アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状でよく見かけるのがインクジェット紙というものなんですが、パソコンで年賀状を作る場合普通の年賀状とインクジェット紙の年賀状のどちらがいいんでしょうか??
また普通のとインクジェット紙との違いがよくわかりません。普通の年賀状でもパソコンで年賀状作成はできるんでしょうか??
質問が多くなってしまって、すみません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

年賀状を作る場合普通の年賀状とインクジェット紙の年賀状のどちらがいいんでしょうか??

インクジェット紙 写真を入れたい年賀状の場合は、絶対インクジェット紙 写真が綺麗に印刷される。

普通の年賀状でもパソコンで年賀状作成はできるんでしょうか??
印刷も出来ますが、写真を入れた年賀状の場合、くすんでしまうので、綺麗に印刷されないが印刷は出来るる。

年賀葉書の販売は、来月11月1日から、全国の郵便局で販売している。
    • 0
この回答へのお礼

hayama613さん、回答ありがとうございます。
インクジェット紙の方がきれいに出来上がるんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

今年は従来の

▼インクジェット紙(2,266,088,000枚)
販売地域:全国の郵便局等
に加え、

▼インクジェット紙広告付年賀葉書
東京支社(販売地域:東京都)、
信越支社(販売地域:新潟県)
東海支社(販売地域:岐阜県の一部の地域、愛知県の一部の地域)にて各1,000,000枚発行。売価45円

▼インクジェット紙光沢年賀葉書
デジタルカメラで撮影した写真の印刷に適した葉書でインクジェット葉書に比べ、光沢感が高く、鮮やかな発色が可能です。一部地域でセット販売による試行販売です。
東京支社(販売地域:東京都)
関東支社(販売地域:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県)
南関東支社 (販売地域:神奈川県、山梨県)
にて100,000,000枚発行。売価65円。

も発売されますので、検討されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Travelsavingさん、回答ありがとうございます。
インクジェット紙といっても色いろんなハガキがあるんですね。
参考になります。ありがとうございました。

インクジェットプリンタなら絶対インクジェット紙がお勧めです。

きれいに印刷できますよ。写真を印刷すると違いがはっきりわかると思います。
普通の年賀状でも印刷はできますが、きれいさを求めるならインクジェット紙です。価格も50円で同じですよ。
サインペン、ボールペン、筆ペンなどで手書きもできます。

ただ、注意していただきたいのは、インクジェット紙に適さないものがあるということです。
レーザープリンタ、プリントごっこ、ワープロ、印刷所での印刷には適していません。

詳しくこちら(郵便局のHPです)
http://www.post.japanpost.jp/contest/nenga_1/cam …
    • 0
この回答へのお礼

POST114さん、回答ありがとうございます。
私のプリンタもインクジェットプリンタなので、インクジェット紙の年賀葉書きのほうがいいんですね。

参考アドレスもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

imogasiさん、回答ありがとうございます。
早速、こちらに書いてくださいましたサイトで
見て見たいど思います。

インクジェット紙(片面用)にカラー印刷して、裏面にも印刷してみると違いがわかります。

写真用の用紙なら、より顕著に判ります。(裏面はインクが乗らず流れてしまいます)
 インクジェット年賀はがきは、このような状況にならないような紙質に作られている、つまり、インクを吸収する度合いが最適になるように作られています。
 普通はがきはインクジェットで、にじみが少し多くなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

tihitさん、回答ありがとうございます。
一度インクジェット紙にて、表と裏に印刷してみようと思います。