プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデルガンはどれくらいの距離飛ぶのでしょうか
決して悪いことに使うつもりはありませんが
的をおいて打ってみたいなと思っていますが
安くて手軽なものを教えて下さい

A 回答 (4件)

所謂モデルガンとエアーソフトガン(エアガンは実銃です)は別物です。


揚げ足ははこのくらいにして、マルイという会社の製品なら精度も高く、安目なのでオススメです。
部屋で撃ったりするのならば、フタのついたポテトチップの入れ物のフタに十字に切れ目を入れたものを的にすると弾が飛び散らずに済みますよ。
中にティッシュか布切れを入れると音もあまりしなくて良いです。
空き缶等は弾が跳ね返るので注意して遊んでください。
    • good
    • 0

参考URLに通販をやっているサイトを置いときます。


サムネイル表示もあります。

特に思い入れが無いのでしたら、
デザイン?重視でカッコエ~って思ったものでよいのでは?
同一メーカー、同一価格帯であれば射程距離等の基本性能に差はありません。

蛇足
思い入れの例
『ラリービンセント』が持っていた  =Cz75
『リーサルウェポン』で・・・  =ベレッタM92F
『次元大介』が・・・   =M19コンバットマグナム

参考URL:http://www.1999.co.jp/
    • good
    • 0

モデルガンっつーか、まぁ、エアガンとか空気銃とか


って言うヤツですね。
エアガンにも色々と種類がありまして、使う弾丸が
『つづみ弾』(てるてる坊主みたいな形の弾)の物や
『BB弾』(直径6mmの球)などがあります。
また、発射に使用する圧縮空気の種類も、手動のコッキング
(弾丸の装填とポンプの圧縮を行なう)で、空気を使う物や
ガスボンベ(フロンガスやCO2ガス、圧縮空気)を使用
する物などがあります。
また、威力によっては、年齢制限がされている物もあり、
『10歳未満所持禁止』の物だと、20mも飛ばない物もあります。
『18歳未満所持禁止』の物だと、30~50mも飛ぶ物もありますし、
その威力も、薄い木の板なんかを貫通してしまう程の物も
あります。もしこれに、BB弾の代わりに鉄の球でも入れて
しまうと、殺傷能力を持ってしまいかねませんね。
射的をするとの事ですが、私は家の中で射的をしてました。
その時は、せいぜい20m程度の銃を使っていました。どうせ
室内では、的までの距離もせいぜい6~7mですから。
それで、木の枡を用意して、底に綿を敷いて(弾丸の
跳ね返り防止用)、口の部分に的の紙を貼って使いました。
『手軽な物』と言うのであれば、私が使ったのと同じ様な
BB弾を使用した手動コッキングのハンドガン(ピストル)
辺りがいいんじゃないでしょうか? 値段も安い物だと
3980円とかで買えますし。
    • good
    • 0

その前にちょっとツッコみますと…。



厳密に言えば「モデルガン」というのは実銃の構造を再現
したものを指す言葉で、実際に射撃を楽しむ模造銃の事は
「エアソフトガン」、または略して「エアガン」と呼びま
す。

…で、エアガンの飛距離。

これには「有効射程距離」と「最大射程距離」がありまし
て、前者は“的を狙って当てられる距離”であり、約30M。
後者は“単に撃って最大限まで到達する距離”のことで、
約50~70M。

実際にはパワーソース(圧縮空気、不可燃ガスなど)や
銃のスタイル(ハンドガン、ライフルなど)の違いで若干
の差は出ますが、メドとしてその位と考えていいかと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返事をありがとうございました

お礼日時:2001/07/13 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!