プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のライフジャケットは通常時はコンパクトで、使用時にボンベから炭酸ガスが注入されて自動膨張(あるいは手動発動式)するタイプの物が増えています。

あのボンベは使い捨て式で、一回膨らませたらその都度交換なのでしょうか?
それとも複数回の使用が可能なのでしょうか?

あ、もちろん、膨張する気室部分はパンクや擦り切れがない限り繰り返し利用できることは理解しております。


あと、万一落水と同時に気絶したり心臓麻痺を起こす可能性を考えたら、やっぱり高くても自動膨張式のベストタイプがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

津波対策に考えているとのことですが、自動膨張式は破れたらお仕舞です。

津波の時は漂流物などにもまれるでしょうからすぐにパンクと思います。浮力材入りのジャケットがいいと思います。一番は津波に会わないように行動することですが。

自動膨張式は沖で船から落ちたとき専用くらいに考えていた方が安全と思います。沖ではパンクの危険性はまずないでしょうし、落ちても比較的短時間で助けてもらえます。

浮力材入りは浮力材自体が緩衝材となってぶつかってくる物から身を守るクッションの役割も果たします。私が陸での釣りには浮力材入りのジャケットを使うのはそのためです。船釣りでは自動膨張式を使っています。

ご参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/22 08:16

落ちたら最悪は鮫の餌ですよ



現に夏の湘南平塚沖のルアー船の下に身の毛もよだつ巨大シャーク居るの何度も目撃してるし

落ちない様にする事船上での危険を察知する事など
そういう自身を守る為のスキル見につけた方が良いですよ

因みにそのタイプの物は落水しても仰向けに浮いてしまい普通のライフベストの楊にうつ伏せにも仰向けにもなれて自力で岸まで泳ぐ事を考えての設計じゃないので慣れないと非常に泳ぎ難いという事を頭に入れておいて下さいね。
数日間も海面漂う事態になってしまった場合、長時間ベストに入れられたガス持つのか微妙ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>落ちない様にする事船上での危険を察知する事など
>そういう自身を守る為のスキル見につけた方が良いですよ


ご心配ありがとうございます。
災害(津波)対策用に購入を考えていますので、釣りには使用しません。

お礼日時:2013/09/21 06:26

勿論ガスが排出注入され膨張されるわけですからボンベは空になりますので使い捨てとなります。

基本的に普通のライジャケで良いのですが落水で膨らむ物は船上では楽でいいですね。しかし私は落水してこの効果を試した事が無くまた落水するなど危険な事を避けるのが船長の役目ですからあってはならない事です。波の谷間で見つける事は不可能だからです。(船は進んでしまってますからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い捨てなんですね。
私はまた、調理器具の「炭酸水製造機」についてくる炭酸ボンベのように、
「使用の都度、必要な量の炭酸ガスが噴射され、複数回使用可能」
という仕組みなのかと思いました。

考えてみたら、メーターか何かで、ボンベにはっきりと「残り使用回数」が表示される仕組みになっていなければ
「今回は膨らんだが、次回もちゃんと膨らむだろうか?」
と心配で心配で使えませんわな。ロシアンルーレットになっちゃいますね。

お礼日時:2013/09/20 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!