プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちはやふるの瀬を早みだねってどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

仲をさかれても将来は一緒になろうという強い恋心

    • good
    • 5

「ちはやぶる」は和歌に使われる「枕詞」「神」などにかかる。


「瀬を早み」も和歌に使われた表現法。(水の)流れが速いので、という意味になる。
「ちはやふるの瀬を早みだね」となると、意味不明。どこかにそんな言葉が出てきましたか。
「千早ふる神代も聞かず竜田川唐紅に水くくるとは」を、ご隠居が珍妙な解釈をする落語がありますが。
    • good
    • 3

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の


 われても末に 会わんとぞ思う  崇徳院
https://www.shigureden.or.jp/about/database_03.h …

落語も有名
    • good
    • 0

「ちはやふる」という映画に出てくる「瀬を早み〜」という和歌だね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!