アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。私は外国語学部か法学部に行こうか迷っています。どちらがお給料が高いですか?法学部に行ったら警察事務の仕事に就きたいと考えています。また、法学部以外からでも行けるものなのですか?

質問者からの補足コメント

• 外国語学部に行ったとして、職業は考えられていません。

A 回答 (3件)

民間一流企業と一般職公務員と比較すれば

公務員は給与が安いです。競争はゆるいですが。
警察事務は学部を問いません。 受験の条件には大卒、年齢くらいですか?県警の募集要項を調べたら?
同じように防衛省」も背広組もあります。
英語をしっかり勉強し、TOEIC800点以上を取り、民間企業を目指したほうが給与はいいです。
仕事ははるかに面白いでしょう。
民間企業に向いていない人は公務員トライでしょう。
視野を広く持って、柔軟に対応しましょう。
ガンバッテ希望の大学に合格してください。
    • 0

中国人です。

(^0^)/ 私は大学の外国語学部で日本語を勉強してきました。今、IT関係の会社で働いています。もちろん、仕事中に英語と日本語を使わなければならないです。

個人的には、給料が高いかどうかを考えるより、自分の趣味(または夢)を確認する方が一番大事だと思います。仕事の内容によって、給料がそれぞれ違いますから。

例えば、外国語を身に付けるなら、外資企業で営業員、カスタマサポート、アシスタントとして働けます。しかし、仕事の内容が違うため、営業員の給料はアシスタントより高いです。

まあ、今まで、自分が日本語を勉強することを後悔することも一度もないです。

お役に立てれば幸いです。
    • 0

警察事務よりもお給料が高い仕事としては、総合商社の営業、金融機関の海外担当などが考えられます。

両方とも、外国が堪能でないとなかなか出来ない仕事です。

欧米先進国や、アジア、アフリカの途上国は、基本的に英語でできるために、外国語学部でなくも商学部や経済学部で英語堪能な人と競争になります。
しかし、ロシア語、アラビア語に関しては、外国語学部で勉強した人の独壇場です。
難解なロシア語、アラビア語に挑戦する覚悟があれば、是非、外国語学部を挑戦しましょう。もし、勝ち残れば、警察事務の二倍~三倍の給与が期待できます。

中国語は必要なのですが、中国人で日本語堪能な人材が安価に採用可能なので、日本人で中国語が堪能でも給与が高いポジションに就くのは難しいです。
    • 0