プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業をしている10代後半です。

以前働いている時に、急にお客さんに服の裾を引っ張られ「お嬢ちゃん今日お持ち帰りな」と言われ、戸惑っていると同じ働いているご年配の社員さんに「いいで!持って帰ってくれ!」と言われました。

冗談とわかっているのですが、私は以前変質者に会ったりセクハラ被害を受けたことがあるので冗談でも怖くて辛いです。

バイト先の店長にやめると言ったのですが、怖くてやめる日まで働きたくありません。

お客さんは常連さんなので多分また会うと思います。

どうすればいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

接客業でも、誰もがセクハラされるわけじゃありません。


変質者にあったりセクハラ被害にあったり・・・誰もがあうわけじゃありません。
こういうのにあう人は、女なら皆あること思うようですが、実は誰もがあうわけではないです。
あなたは気をつけないといけないです。
まずは、そういう場所に近づかないことです。

接客業って仕事、それもお酒が飲食業のようですね。
バイトの女の子はホステスじゃないし、仮にホステスだとしても持ち帰り前提なんてことはありませんよ。
だけど、お酒の場というのはそういうのが「戯言」として許される場所なのです。
オッサンたちは、本気の10代の女の子を持ち帰ろうなんて思っていませんよ。
そういう場での会話なのです。
セクハラで訴える・・・そういうお店ですからね。

誰もがそういう目に合うわけでないけど、対応の仕方によってはそういうのを呼び込んでしまうのです。
セクハラにあう女性というのは、そういう闇を呼び込んでしまうのです。
そこから逃げてください。

>バイト先の店長にやめると言ったのですが、怖くてやめる日まで働きたくありません。
いやいや、すぐにでも辞めてください。
それができるのが、バイトのいいところです。
その店が人手が足りなくなるとか、あなたに関係ありませんから。

男に付け入られやすいようです。
バイトするなら、女客が主のお店でバイトすることですね。
遅い時間にならないように。
変質者がいるような道を歩かない。
自分の身は自分で守らないと。
    • good
    • 1

セクハラを理由に、店長に是正を求めるべきです



雇用主は、そう言ったセクハラから従業員を守る義務がありますし
それを怠れば、店に対し精神的苦痛による損害賠償請求を起す事も不可能ではありません

一昔前までは、なあなあで済まされたセクハラ問題ですが
今では、ようやく法整備も整い、泣き寝入りしていた時代は終わりました

実際にあったケースとして、従業員と客と言う立場では無く
上司と部下と言う関係ですが、上司のセクハラを社長に訴えたのですが
社長が全く相手にせず、放置していて、それが原因で女性社員は退社しました

後に、女性の依頼を受けた弁護士から、会社宛てにセクハラに関する内容証明が届き
和解金を支払う事になりました

今は、そう言う時代です

先ずは、店長に対し、辞める理由は客からのセクハラだと訴える事
次に、その常連客の接客を他の人にやって貰うか、もしくは
店側からその常連客にセクハラ行為を注意して貰う様に要求する事

無断欠勤するにしても、最低限そこまでやっておいた方が良いです
そうじゃないと貴方が不利になります

このまま無断欠勤すれば、貴方の一方的な契約破棄ですが
正当な理由が有れば話は別です

貴方から言うのが難しいのであれば、保護者の方とか、同僚の方とかに
相談は出来ないでしょうか?
    • good
    • 3

即刻辞めましょう。

今すぐからでも病気になりましょう。冗談でも、セクハラはセクハラです。冗談で済まされることではありません。熱が出てインフルエンザになりましたか?何の病気があなたらしいでしょうか?出勤停止はインフルかなあ?
真面目に、とんでもないことですよ。
    • good
    • 1

嫌ですね。

冗談でも嫌なのに。
もう明日から行かなくてもいいと思いますよ。
体調不良ということで(連絡は入れた方がいいですが)ずっと行かなくてもいいんです。
無理しないでくださいね。
    • good
    • 1

事象を説明してバイトに行かない事ですね。


本来ならお店側がチキンと対応するべき事案です。
非は店にあるので良いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!