プロが教えるわが家の防犯対策術!

おばあちゃんからもらったこのじゃがいも食べられますか?
母親が皮を分厚く剥けば食べられると言っていますが中身が黄緑色になってて勿体無いので食べようか迷ってます。

「おばあちゃんからもらったこのじゃがいも食」の質問画像

A 回答 (5件)

皆さんがきちんとした回答されているので、大丈夫ですね。



ちなみに私はしわくちゃで白い根がいっぱいあるの包丁でむいてというか(笑)

かなりちいさくなって、生だけど固くなくやわやわでした(笑)

味噌汁に入れたりして食べました。農家さんからもらったんですけど・・。

食べ物大事にするっていいですよね。
    • good
    • 0

品種の特長なのかソラニンの蓄積なのか写真じゃわかりませんが…。

仮にソラニンだとしたらこんなに内部まで目に見えるのは結構な量が溜まっている証拠かもしれないので、私だったらやめときますね。
 それでもっておっしゃるんでしたら、№2様がおっしゃるようにしっかりと水にさらし、できれば高温で揚げるほうがよろしいかと。(ソラニンは170℃以下の加熱ではほとんど分解しません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
おばあちゃんには申し訳ないけど捨てることにします。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/14 21:16

芽が出た部分はソラニンといって毒だと学校で習いましたが、中までは習わなかったですよね~。



https://xn--i6q654coq2ayzh.com/%E3%81%98%E3%82%8 …

芽の部分よりは弱いけど、緑はやはり危険なようです。
しっかり取り除くなら食べられるようですが、取り方が甘いと中毒症状が出ると書いてありますね。腹痛、めまい、呼吸困難などなかなかな症状です。(^^;)

画像では全体的にもうっすらながら緑っぽく見えるので、おばあちゃんには心の中で謝って捨てます。
お母さんにもこれを伝えて、捨てるのを薦めます。
お年を召した方はもったいながって捨てるのを渋りますが、体が大事なこと、もし料理しても私は怖いから食べないことをしっかり伝えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
怖いのでおばあちゃんには申し訳ないけど捨てる事にします。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/14 17:39

芽と緑色になった部分をしっかりと取り除けば


食べられますよ。
毒素は水溶性なので皮を剥いたあとは水にさらしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/14 21:17

結論から言えば


食べれる。

ちょっと若いか、土の状態や気候が良くなかったか で このように青みがかった じゃがいもになるようだ。
隣の農家さんから頂いく じゃがいもも 今年は このような青みがかったじゃがいもだった。
ちゃんと美味しく食べれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
青みがかかっても食べられるんですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/14 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!