プロが教えるわが家の防犯対策術!

のび太くんにドラえもんは必要だと思いますか?
中学生女子です。

国語の時間の話し合いで私も話さなければいけないことになりました。
必要だと思う意見側で話すか、必要ではないと思う側で話すかはその時に決めるので、どちら側の意見も考えてこなければなりません。明日やるので、至急教えて欲しいです。

まず、のび太くんにドラえもんは必要だと思う意見と
必要ではないと思う意見を教えてください!!

A 回答 (5件)

必要である。


何故なら、一人っ子ののび太にとって生活に寄り添い
、悩みを聞き、励ましてくれる親や友達以外の存在は自己愛を育てる上で大切だからだ。就学前には祖母がその役割を担っていたが他界してしまった。親に叱られ、友達にバカにされる少年にとってドラえもんが心の支えとなる部分は大きく成長期にいいサポートをしている。

必要では無い。
何故なら未来のロボットやそれに付随する道具に頼る事は占い師に人生を託す事に似ており、自ら与えられた状況や環境の中で生き抜く力を育む事を阻害されているからだ。とっても大好き、と洗脳され困ったら泣きつけば何とかして貰える、という依存体質を小学時代に作るべきでは無い。
    • good
    • 1

のび太くんにドラえもんが必要ではなく、


ドラえもんにのび太くんが必要です❗

31歳、音楽家より。
    • good
    • 0

「必要だという意見」


のび太くんは、あまり頭が良くないようであり、親に怒られるような事ばかりするので、勉強を教えてくれたり、ダメな事はダメと言ってくれる”ドラえもん”は、のび太くんが成長するためにも、いい指導者だと思います。
親の言う事はきかなくても、ドラえもんの言う事はきくから。
「必要ではないという意見」
ドラえもんに頼り過ぎて、自分で努力しようという気持ちに欠けるから。
長い間、ドラえもんといれば、自分では何もできないのび太くんが出来上がりそう。
    • good
    • 1

必要なのでしょうね・・



だから映画では「のび太とドラえもん」とか「ドラえもん のび太の○○」等 どちらも主人公という立場の題名に なってる・・

現実では無く アニメなので それを題材にする先生って おかしいだけなのだが?

もっと現実を把握させ ポイ捨てゴミが どうすれば無くなるのか?・・等を題材に すればイイのにな・・
    • good
    • 0

藤子先生の他の作品、オバケのQ太郎やうめ星殿下、怪物くんは、どちらこというと主人公に迷惑をかける存在、協力してそのマイナスをプラスに変えるパターンが多い。

ドラえもんだけが、主人公の強力な助け手という立ち位置。
他の主人公と比べ、のび太だけ軟弱で駄目男なのは、ドラえもんの過干渉、過保護な行為のため。
必要ないどころが、長い目でみれば、邪魔。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!