アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から何度も離婚について相談をさせていただいていたものです。
全部は書ききれないので過去の質問を見ていただけると幸いです。

離婚を迷って迷って、精神的にもつらい。寝ることも出来ないくらいになるまで悩んだ結果、離婚をすることに決めました。

妻とその話をした次の日。妻も仕事を休んで最後のデートをしたいと言ってきたので受け入れることに。
少し遠出をして映画でも見て、ご飯を食べて帰ってくるデートでした。
ただ、映画は適当に選んだのですが、たまたま家族の大切さをテーマにした映画で、子どもの気持ち目線での話でした。
やっぱりこんな親でも両親揃ってるのが幸せなんだろうな。と考えさせられる内容でとても心にきました。
そこらへんから私はどうも自分が子どもを、家族を捨てるような決断をしたのでは?と考えるようになってしまい、デート中ずっとそのことを考えていました。
そして、家に帰ってきて子どもの迎えの時間まで2人で過去にあったこと色々話して泣きました。
もう大人なのに恥ずかしいというくらい泣きました。
そして妻から、別れたくないです。と泣きじゃくりながら何度も何度も言われました。
私もデート中や帰宅中ずっと考えて、もう少し我慢してもいいのでは?関係をまだ修復できるかもしれない地点で捨てていいのか?という思いが生じてたため、
もう一度やり直して見ないか?と言って見ました。わたしもできることなら離婚はしたくない。ただ、子どものためを思って出した決断だった。もう一度お互いに頑張ってみようよ。
そう言いました。
もちろん今までチャンスが何度かあったのに頑張ろうとしなかった妻を許せた訳ではありません。ですが、なぜかその時はもう一回頑張って見てほしいと思っての再度決断でした。
妻は、頑張ります。だから離婚はしないでください。これからは本当に頑張ります。だからもう離婚なんて決断をしないでください。
と言いながら号泣してました。

そんな出来事から1週間とちょっと経ちますでしょうか。
妻は自分であんなに頑張るって言ったのが嘘のように元どおり。
喧嘩もふっかけてくるし。なによりこっちの話を聞こうとしない。それなのに意見は反論。
妻は良くて私はダメというようなことが多くみられてます。

そして数時間経つと、ごめんなさい。離婚はしないでください。と謝りにくる妻。
謝るのはいいのですが、どうも気持ちのこもってない軽い感じで謝ってるように聞こえてしまい許したくないですが、私もどこかで折れないとダメだろうと思い許す。これをもう何度か繰り返してます。

もう一度やり直そうと話してからはこのような事が。本当にこの人は直そうと頑張ってるのか?と疑ってしまうくらいです。

やはり妻が変われるかもと信じた私が間違ってたのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



子供さんの事を考えて、踏みとどまり、優しく旦那様だと思います。

奥様も、最後のデートの涙も嘘では無いと思います。

ただし、謝ると言うことがどのようなことか理解で来無い様です。

謝ると言うのは、自分の行動を反省して、その後の行動を今までとは変える事です。

奥さんは、それが解ってないみたい。もしくは出来ない。私なら別居するかも。
紙に書いて上げると良いかも知れません。もしくは、困ってる貴方が診療内科に相談しても良いです。
眠れないのは、良くないですね。別れるのも仕方ないと思います。一緒に居れませんから。
    • good
    • 0

過去の質問も読ませていただきました。


夫婦の問題は夫婦にしか分からないことが沢山あります。
本当はどっちが悪いのかその場にいないと分からない。と私は思っています。

特に今回の内容は凄く抽象的に感じました。

「喧嘩をふっかける。」
「意見は反論。」
「頑張ると言ったのに約束を破る」
これって奥さまが悪いように書かれていますが、
具体的にどう言ったのか書かれていない。
読む側の受け取り方にかかってます。

まるで奥さまが悪いように書いていますが
どのように悪いのか
具体的ではない限り
貴方が被害者にも加害者にもなることができてしまう…それはとても危険だと思います。

過去の質問もそうです。
大事なところが全部ベールに包まれている。
本当は奥さまは悪くないかもしれないのに、読む側が誤解し貴方の味方をする場合
どんどん貴方と奥さまとの距離が開いていきます。

こういう場合、どのような喧嘩なのか
具体的に書いた方が本当のアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 0

最後のデートというのが、なかなか出来ないですよね。



質問者さん、ある意味、優しいのか、問題を助長されているのか・・。

間違っているとかもう考えないで、打ち止めにされては。

疲れますよ。振り回されないようになさってください。
    • good
    • 0

子どもさんって、以外とあっさりしていて、離婚しても、苗字変わるの?とかそんな感じです。


夫婦の仲が良くないなら、
子どものせいにしないで、
離婚した方がいいと思います。
    • good
    • 0

一回試しに別れたら?


縁があれば、また結ばれるから
    • good
    • 0

過去の質問も全て読みました。


専門家ではないので印象の話になりますが、お二人は共依存というやつじゃないでしょうか。
一人の人間同士の関係として不自然に見えます。(おかしいのは奥さんだけではなく、あなたもです)
双方とも別れて一人になるのが怖いから離婚が中々決まらないのだと思いますが、思い切って断ち切った方がお互いのためでしょう。
また、あなたたち二人が一緒にいることが子供にとってよい影響を与えるようにも見えません。
どちらかが引き取って心穏やかに暮らす方が、形式上の両親が揃っているだけの環境より幸せでしょう。
決断した方が良いと思います。
    • good
    • 1

奧さん、アスペルガー症候群という若年性の認知症だと思います。

約束したことを忘れる。ルール・秩序は自分の気持ちに合うことがルールであり秩序である。と、自己都合で解釈する。同じ事、同じ場面での失敗をする。言葉の意味を勝手に解釈してします。等々が観られたら要注意ですね。

ご質問の文書の最初の方にお書きになっている、離婚が決まった後、奧さんも仕事を休んで最後のデートをしたい、と申し出られた、とお書きです。これ、おかしいのですよ。離婚が決まって、仕事を休んで最後のデートをしたい、と思うとロマンチックであなたと良い想い出を残して別れたい。良いでは無いか。と、思われるかも知れませんが、こう言う考え方は現実から観ると齟齬を発生させている思考方法なのです。

齟齬のある奧さんの気持ちなのです。なので違和感がある言動が目立ちます。奧さんとの約束の言葉は、奧さんに行動及び手順のイメージが浮かばないままの約束ですので、その場限りの約束になってしまったのです。約束したことを明確にすべきなのです。紙に書いて奧さんがその書かれた言葉の内容をイメージできるようになるまで繰り返し言葉と行動を一致させる様にすれば少しずつよくなります。
    • good
    • 3

追記です。


え?20代なんですか?
だったら早く離婚して、頑張って養育費払いながら、あなたはあなたの人生を歩めばいいのに。きっといい人が見つかりますよ。
奥様のような女性は、あなたには別れたくないと言いながら、『うちの旦那はつまらない人で、、、』なんて吹聴するようなタイプではないでしょうか。
都合よく使われますよ~。
    • good
    • 1

更年期か、演技か。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20代でも更年期っておこりますか?

お礼日時:2018/03/15 10:29

>やはり妻が変われるかもと信じた私が間違ってたのでしょうか。


一概に間違いだとも言えないし思いもしませんが
ただ、状況判断が甘かったのでは・・とは思います。

人の性格なんて、そうそう簡単に変わるものではありません
変わらないから“格”という字を使います。

まっ相対的にはお互いさまのどっちもどっちであろう、とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性格はやはり変えるのは難しいですよね。
わかっているのですが、もしかしたらという気持ちが起こってしまいました。

お礼日時:2018/03/15 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A