プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレージが減りません。

ストレージが78%になっているので、漫画アプリの蓄積された200話ぐらいを削除したのですが、78%のままになっています。

総量で2ギガぐらいは削除したはずです。なぜストレージが減らないのでしょうか?この2ギガ分を減らすにはどうすれば良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとう♪

はい本体のストレージです。

アプリは普通の漫画アプリで、1話読むごとに、溜まっていきます。本体ストレージが満タンになるまで溜まると思うのですが。

A 回答 (6件)

No.2です。

「この機種はアプリをSDカードには保存できないのです。」
そうでしょうね。アプリはね。
Google Playからダウンロードする「アプリプログラム」と、そこで作成、利用する「データ」は違うことをご存じないようで。
メールアプリと送受信したメール、ミュージックプレイヤーと音楽データ、皆別々でアプリによりその「データ」の保存場所は自由に切り替え選択できる物も多いですよ?
現に私が使用している電子ブックアプリは、購入したブックデータの保存先は端末、AndroidのバージョンやSDカード装着の有無により自動的に保存場所を変えますし、メールアプリはメールデータだけはSDカードに保存先を変更も出来ます。
ミュージックアプリも同様、プレイヤーアプリは本体メモリ内ですが、音楽データはmp3にした物がかれこれ数千曲、SDカードカードに入れてあります。

質問者様も削除した漫画「データ」はSDに保存されているとすれば、いくら削除しても本体メモリの空き容量は増えませんね?
    • 0
この回答へのお礼

SDカードは使っていません。動画が1件保存されており、使用量は1メガぐらいでした。

また漫画アプリの2GBは、内部ストレージとなっております。

かなりの数(漫画の本数)を読みあさっておいでのようですが、「キャッシュの削除」ってご存じでやってみてます?

ずっと読みっぱなしで特にこのキャッシュの削除なんて知らない、やったことがないと言うことであればやってみる価値大ありです。
これがもういらない物の分まで貯まりっぱなしな可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。キャッシュですか、前の機種は各アプリの項目にあり、そこをタップすればキャッシュ削除できたのですが。

今の機種、エクスペリアZ6と同じデザイン(今は出先なので契約書が手元になく正確な機種名は判りません)なんですが、各アプリの項目には、キャッシュがなく、アンインストールと強制停止しかありません。

ストレージの所にスマートクリーナーというのがあり、自動的にストレージとメモリを最適化するそうで、この機能はONにしてます。ここでキャッシュもクリーンにしていると思っていたのですが。

何度も御迷惑をおかけして、申し訳ありません。

ですから先に説明のように、そのマンガアプリに限らず、SDカードの装着を認識した段階で、「データ」の保存先を本体だけに限らずSDとも選択できる物、無条件にSDに変更してくれる物などもあり得るとご紹介しました。

あなたが何のどういった仕様設計のアプリをお使いかは知りませんが、大容量のSDを装着するだけで自動的に?あるいは手動で切り替えねばならないにしてもメインメモリーの空き容量を拡大できる、動作環境を快適にできる可能性があるといういうことです。

SDがないから自動的に本体に保存されているだけなのかも知れませんし、今は本体しかストレージ領域がないのにデータを削除しても空き容量が増えないという点にしても、仮説ですがデータは端末内にではなく本を見開く操作の都度、サービス側のサーバースペースから読み込む仕様になっているだけで、そこに本のデータはない、ということも。

あとはいくら話題を振ってもアプリ名を明かすわけでもなし、その漫画アプリの仕様次第かと思いますのでお調べください。
推測はいつまでも推測の域を出ません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。

先程も説明しましたが、SDカードは入れています。そのSDカードは動画1メガ分の領域しか使っていないみたいなんです。

読んだ漫画が自動的にSDカードへ転送されるのであれば、今読んでいる漫画も記載されているはずですよね?それとも記載されないのかも知れませんね?

ただ分からないのは、漫画ワンというアプリ200話以上の漫画を消したにも関わらず、そのマンガワンの現在使用量が2GBのままになっています。本来の漫画ワンアプリの使用量は100メガ以下なんです。使用量というねは、ストレージ領域の使用ですが、うまく表現できずごめんなさい。

「SDカードは使っていません。

ゲゲゲ、原因はそれだ!
本体メモリだけで全アプリやデータを運用されているならば、そりゃすぐにいっぱいになるでしょう。
Android端末に容量はともかくSDカードを付けずに運用されている人がいるんですね。
ご予算もあるでしょうが、搭載できる容量の上限近くのSDカードカードを装着した途端に大概の不具合が解消できるでしょうに。
あとの判断はお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

機械音痴なもので、エクスペリアTMなんて言ってすみません。2年前に契約したのですが、SDカードが入って無かったので、その1週間ほど後に入れて貰いましたが、その後、アプリがSDに保存できない事をしりました。

機種名てどこを覗けば記載してるのかも判りません。

さっきストレージの所の、SDへ保存をタップして、そこに動画1件1メガだけ使用しているのを知りました。

漫画アプリの2GBは、内部ストレージと記載されています。漫画200話分ぐらいを削除したので、100メガ以下にならなければおかしいのです。

先ずはお使いのスマホ?の機種名を補足ください。

おそらくストレージ(保存・記憶領域)が本体メモリと外付けのSDカードとある場合、これを居間と押し入れに例えるならば、居間の空きスペースを空けたい場合医は居間にある物を片付けねば何も変わらないわけでして、押し入れの物だけ必死に処分しても居間は何も変わらないと言うことかと。

質問が本体メモリを空けたいのだとすると、削除したマンガアプリのデータがSDカードカードに保存されていたのだとすれば、本体メモリの空き容量は変わりませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、エクスペリアTMを使っていますが、この機種はアプリをSDカードには保存できないのです。

ですから、漫画アプリの蓄積された内容量も、ストレージのアプリ名の所に2GBとか出ていました。これも内容を削除したのに、2GBのまま変化しません。

本体ストレージの事ですか?

それともそのアプリを利用するにあたってアプリ内での保存領域が決まってるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。本体ストレージのことです。

保存領域が決まっているか?保存領域とかは知りません。また私の機種はアプリをSDカードには保存できないのです。