プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人番号台帳兼届出書を、専用封筒(一枚)に入れてノリでしっかり封を閉じてしまいました。
その後に、住所にミスがあることに気づいてしまいました。

誤り住所箇所「◯番地」

正しい住所「◯番」

◯番地、と書いてしまいました。一カ所なのですが、個人カードのコピーも同封しています。
コピーは、番号や住所に誤りがないか確認をするために必要だと書いてあります。

なので、たった一カ所でもカードと違うところがあれば「おや?」となるに違いありません。

ですが、もう封筒を開けることができません。
この場合、お問い合わせ先(総務部人事課)に電話をして、書類にミスがあることを伝えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

湯気で剥げませんか?

封筒は変えられないタイプですか?(破って挿し替える)
電話で書類のミスを告げても(基本的に本人しか)訂正できないはず。(送付前に自分が訂正したほうがよい)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

はい、申し訳ありません。
書き忘れてしまっていたのですが、封筒は変えることができません。

なるほどです。訂正は送付前に自分でなんとか直してみます!

湯気の方法で封を開けてみます!ありがとうございます(*'▽'*)

封筒を作り直しゃいいじゃないですか。

切手の部分は、その部分だけを切って、水に付けておけば剥がれます。(糊は残らないので次に貼る時は糊付けが必要ですが。)
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
書き忘れてしまっていたのですが、封筒は変えることができません。
本当に申し訳ありません。

ですが、一般の封筒で似たようなことをまたやってしまった時には、この方法で封筒を作り直したいと思います!