アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財形貯蓄について。
初めて財形貯蓄申し込みして、給料の中から希望した金額を天引きされる訳なんですが………
通帳見ても、通帳記入しても、希望した金額が天引きされてないまま、ゼロです。
給料明細書には、財形貯蓄欄に、希望した金額で天引きされてます。
会社に聞いた方がいいですか?財形貯蓄は初めてなので、知ってる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

「財形貯蓄について。 初めて財形貯蓄申し込」の回答画像1
    • 0

> 給料明細書には、財形貯蓄欄に、希望した金額で天引きされてます。

ということは、キチンと財形貯蓄の手続きがなされています。

> 通帳見ても、通帳記入しても、希望した金額が天引きされてないまま、ゼロです。

通帳とは何の通帳でしょうか?
給料が振り込まれる通帳のことでしょうか。そうであれば、財形貯蓄分の金額が別に天引きされて、その額が記帳されることはありません。
財形貯蓄分の金額が引かれて給料が支給されているわけですから、振り込まれる給料の額がその分だけ少なくなっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。給料振り込まれる通帳(銀行)と、財形貯蓄の通帳(銀行)は、別々です。

給料の中から財形貯蓄分を天引きした金額を、通帳に載っていくものだと勝手に思ってました。記載されないんですね。

> 給料振り込まれる通帳(銀行)と、財形貯蓄の通帳(銀行)は、別々です。

> 給料の中から財形貯蓄分を天引きした金額を、通帳に載っていくものだと勝手に思ってました。記載されないんですね。

天引きではなくて、財形の口座に預入されていないということですね。
財形用の銀行口座であっても記載されるはずです。ただ、多少タイムラグがあって、日にちがかかるかもしれません。
会社でわからなければ、銀行に確認してみたほうがいいかもしれません。

なお、いつごろから始められているかわかりませんが、それとは別に少なくとも半年に1回は銀行から報告書が来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

再び、返事してくれてありがとうございますm(_ _)m 説明下手で、ごめんなさい。
財形貯蓄の口座に預かり入れですね。
天引きし始めたのは先月の2月からです。今月中に、記載されてなかったら、一応、銀行の方へ連絡してみます。
初めてのことで不安でしたが、お答えしてくれて、本当にありがとうございました(^-^)