プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末、マンション購入のため財形貯蓄を一部払戻しました。その後の手続きで、所定の書類を提出するよう案内が来たのですが・・・・。

1.登記簿謄本または登記事項証明書(コピー可)
2.住民票もしくは住民票記載事項証明書
3.異動申告書

とあります。

1.は登記権利証明書というファイルにはさんである全部事項証明書でいいのでしょうか?
2.は市役所に取りに行くとして
3.異動申告書とはなんでしょうか?調べてみましたがさっぱりわからなくて・・・。

銀行に問い合わせればいいのですが、不動産登記や財形貯蓄に全く無知で基本の基本も知らないので問い合わせるのも恥ずかしく(説明されても理解できるかどうか怪しくて)、詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不動産業者です。

(1)全部事項証明書のコピーでOKです。すべてコピーしてください。
(2)その通り市役所等です。
(3)財形での必要書類で、今回は財形に登録されている住所をマンションの現住所へ変更するための書類です。加入されている財形のHP等でダウンロードできる場合が多いです。なければ電話等で請求してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。これで書類を無事に提出できそうです。本当に助かりました。ありがとうございました。