アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に結婚式を挙げるものです。
会場は後払いということもあり、挙式費用は親の互助会とご祝儀(一人平均2万で計算)で賄えそうなのですが、50万近いお車代やお礼の現金がどうしても足りず、金利の安い損保ジャ○ンのブライダルローン(年4.8%)を組もうとネットで仮審査をしたら・・・断られてしまいました。
金額等の詳細は以下に書かせていただきました。何故審査に通らないのでしょうか?他のとこなら大丈夫でしょうか?審査について詳しい方がいたらお願いします。また、こうしたら借りられる等のアドバイスも頂けると嬉しいです。

上場会社勤続6年4か月です。社宅住まいで年収は450万。月収は税込25万程度ですが、財形や自社株で結構天引き貯蓄しているので手取り12万です。ボーナスは夏冬共に40万前後です。配偶者の年収は220万。固定電話あります。
他社借入はディーラー系カーローン月3万(240万を5年払い。現時点の残額170万位です。)と奨学金月0.6万(残り20万位)くらいです。クレジットカードは3枚持っています。使っているのは1枚だけで、水光熱費の支払いや買い物等で頻繁に使うので毎月20万前後の請求が来ますが、基本的に現金を準備してからカードを使うので支払いが遅れた事はありません。

融資希望金額は110万です。(万が一ご祝儀が大幅に少なかった時の予備と、新婚旅行費も含め)支払い期間は3年か3年半で、だいたい月2.5万、ボーナス6万程度の支払いを希望しています。

自分で不安な点は、年収があっても手取りが少ない、カーローンの頭金が当時10万しか用意できなかった、女であるという点です。また、配偶者が債務整理をしたことがある(2年前に完済済み)というのは関係するのでしょうか?

現在はとりあえず労金のフリーローン(年3.6%だったか3.8%だったかな?)を申し込んで審査待ちの状態です。返答は約1週間後。正直、融資を断られると思っていなかったので、もしまた断られてお金が準備できなかったらどうしよう・・・と気が気ではありません。式までもう日もあまりないので少しでも安心したくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近は審査が厳しくなりましたから、収入の一定割合のローン残高がある人は、他の新規ローンは組みにくくなっています。


170万残があり、さらに110万、280万円では収入の半分を超えますから、
購入住居等の担保が無い無担保貸し付けとしては、無謀な額と審査されても仕方ないです。

また、ローンの状態や個人の金融資産はデータとしてクレジット会社や銀行が共用できるようになっています。

CIC 自分の情報を調べる事も出来ます。

http://www.cic.co.jp/

結婚後は、配偶者の債務整理も経歴としてしばらく残るでしょう。

総量規制をわかりやすく書いた記事がありました。

http://news.nifty.com/cs/item/detail/r25-1100000 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貸金業法の改正はなんとなく知っていましたが、それが審査落ちの一番の理由っぽいですねー。私の場合車の170万ですでに収入の3分の1超えちゃってますもんねー・・・。
こっちからしてみれば全然返せない額ではないんですけどね。貯金しとけばよかったんでしょうが、まとまったお金は引っ越しやら指輪やらに使ってしまったので・・・。家族に相談する方向も含め検討してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/13 21:44

>財形(住宅)と自社株はそれぞれ50万分ずつくらいあるのですが、株なんかリーマンショックのせいで売ったら30万くらい損してしまう



株は無理して売ることはないと思いますが、
私が言いたいのは、財形の金利<支払金利というところなのですよ。
厳しいのなら、少し財形の金額を減らしてでも、早くローン系は支払いされちゃった方が良いように思います。
その僅かな金利であっても「勿体ない!!」って感じなんですよね。
1万でも2万でも払わないで良いモノは払いたくないってのが本音です。

>その後1年お金を貯めてから子供を作る計画をしています。子供がすこし大きくなった頃に財形を頭金にして、中古でもいいのでマンション買えたらなー。って思ってました。

こういう予定だから、財形も減らしたくはないのですよねぇ。
わかります。
でも少しシミュレーションを変えてみるのもありかなぁとか。
もし、ご両親とかが無金利で貸してくれるならそれはありがたいですけどね。
それでも、お子さんができるまで、一応4年から5年先ですね。
でも、もし今できてしまったら、その予定も狂いますしね。

>中古でもいいのでマンション買えたらなー。
買うのは4年後以降ですよね?
少し余裕ができたら、財形を増やして(ボーナス、月々とも)
から、買われたらなぁと。

金利払ってでも延べるのが良いというのと、払いたくないっていうのの違いだとは思うのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本題と関係ない方の話まで、二度のアドバイスありがとうございます。(^^;)

まずご報告?なのですが、先日ローンの承認が下りたと労金から連絡が来ました。駄目だと思っていたのでびっくりです。ほっとしました。

財形の件ですが、2万積み立てていたものを最近1万に減らしたばかりです。賃貸アパート⇒社宅に引っ越したことで家賃補助(2.5万)が無くなり、あまりの手取りの減りように不安を感じて減額しました。現金はあれば使ってしまいそうですし、無ければ無いで何とか暮らせます。これ以上額を減らすと額が少なすぎて積み立てている意味がなくなるので、減らすのは無理そうです。

子供については、絶対に妊娠しないようにピルを服用しています。もともとは結婚式のために生理日調整目的で服用し始めましたが、ローンを借りる必要性が出てきた時点で旦那に相談して、子供ができても大丈夫な経済状況になるまでこれからも服用し続けることにしました。
両方の親ともに残念ながらお金の援助は期待できません。むしろ老後の生活が大丈夫か心配なくらいです。

利子は3年分で10万くらいですが、高いとは思いません。払わないに越したことはありませんが、今まで頑張って貯金してなかった自分が悪いのですから、時間代と勉強代と思って払います。もちろん余裕ができれば一括返済はするつもりです。

今回の借金は夫婦ともに貯金の出来なかった今までの独身体質を治すいい機会だと思ってます。夫とは8年くらいの付き合いなのですが、これまでに妊娠してなくて本当に良かったです。
「子供は出来たら出来たでなんとか育てられるシステムになってる」なんて夫は言ってますが、それはぶっちゃけ男の勝手な意見です。夫の妹が子供が小学生になるまでシングルマザーでやって行けてたので(今は旦那様がいます)そう言うのでしょう。夫には申し訳ないですが、「なんとか育てられる」のレベルが、おそらく稼ぎ頭で母である私が毎日寝不足と戦いながらフルタイムの仕事に子育てにと、死に物狂いで生きていくというレベルでしょう。
子育てはただでさえ大変なのに、そんな状態で子育てなんて、出来ればしたくないですね。。。もっと余裕をもった生活がしたいです。そのための準備期間が1年3万で買えるなら、やっぱり高くはないと思います。

色々とありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/15 20:54

う~ん


財形しておられるなら、そちらを解約して用意されたらと思うのですが・・・。
今のままだと毎月カードの支払い分20万を手取りの12万では賄えてないので、どこからかもってきておられる計算になるのですが。

財形で貯金する意味も大切ですが、財形の金利より、借入金利の方が高いと思うので、そちらを精算した方が良いと思いますけども。
(私ならそうします)

で、
昔、みずほ系で何かあったとかはないですか?
(クレカ等々で) 
ブライダルローンって、お二人の名前を書くのですかね?
であれば、債務整理した人が引っかかる可能性もあるのかなぁと思いますが。

ただ、早めに貯蓄体質に変えられないと、今後家を買ったりとかでくろうしそうな気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずカードの支払いですが、10万の間違いです。すいません。
財形(住宅)と自社株はそれぞれ50万分ずつくらいあるのですが、株なんかリーマンショックのせいで売ったら30万くらい損してしまうので、できれば崩したくありません。私の希望する毎月の支払いに無理はないので、ローンを組めるなら組みたいと思ってます。
カーローン以外でローンを組んだ事はないのでみずほ云々の件は関係ないかと思います。ローンの申し込みは配偶者の名前は書きませんが、恐らく調べようと思えば調べられることでしょう。

貯蓄体質にしたくて財形やってたんですが、結果的に手取り減っちゃって今苦しくなってます(苦笑)3年後にすべてのローンの支払いを終わらせ、その後1年お金を貯めてから子供を作る計画をしています。子供がすこし大きくなった頃に財形を頭金にして、中古でもいいのでマンション買えたらなー。って思ってました。二人のうちに苦労する分にはそんなにつらくないので、なんとしても財形は守り抜きたいと思います。
たぶん審査に落ちるような気がするので、今回の件は家族に相談することも含め、検討してみます。すいません、関係ない話まで書いてしまいましたね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!