アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗撮について



先日職場で盗撮されていたことが発覚しました。
被害者は女性3人です。
私が更衣室に設置?されている機械を見つけすぐに責任者に提出、犯人は社内の人間で罪も認めています。
ただ気になる点があり
責任者(男性)の行動に不信感だらけなのです。
①発見当日のデータ確認で自分たちの着替えてる姿が映っていたのですがそのデータは女性達にとっても怖いだろうし不快だろうから削除しといたら?と発言(まだ警察にも出てないのに)
②会社的にも警察はまずいと、警察には言わないよね?と発言
③警察にデータを提出すると流出の恐れがある。(意味がわかりませんが)傷付くのは自分たちだからやめた方がいいぞ、他にでてもいいんか?と発言
④警察が来る日に直帰
責任者として警察が動くには施設管理者のサインが
必要だったりするのにそれを説明しても営業先に行き直帰

もともと保身が第一の方です。
自分への影響を最小限にしたいのは間違いないのですが共犯の可能性もあるような気がしています。
その責任者のパソコンや自宅パソコン、スマホを警察が調べることは出来ないのでしょうか。
乱文で申し訳ないのです・・・

A 回答 (4件)

重ねていやな思いをしちゃいましたね。


1 責任者が共犯でなくても、データを消した行為そのものが証拠隠滅罪(しょうこいんめつざい)という犯罪になります。
2 実際に捜査するか、責任者のパソコンやスマホまで調べるかは警察の判断になりますが、「証拠を消された」「共犯の疑いも持っている」事実関係とあなた方の不審を警察に述べればいいと思います。
3 また、大きな会社であれば本社の総務・人事担当や労働組合、そうでなければ経営者など、会社としての対応・対策に責任を持つべき人に報告するのがいいと思います。
 平穏な気持ちと安心できる職場が戻ることを祈ります。
    • good
    • 0

犯人は社内の人間で罪も認めてる。


但し、責任者(男性)の行動に不信感だらけである。

そして共犯の可能性もあるような気がしている。

なので責任者のパソコンや自宅パソコン、スマホを警察が調べることは出来ないだろうか?について・・・

1 警察に被害届を出す事です。
2 あなた方の主張を基準として警察が任意で確認すると思います。
 (但し 疑わしきは罰せずです)

どちらにしても警察に相談しているので、あとは警察の判断になるでしょう。

共犯ではなく、気の小さな責任者なのでしょう。

そんな責任者、世の中多いのが残念ですね。。。

はたまた、あなた達3人が冗談で責任者のスマホを借り
フォト画像を見れば即、判断がつきますね。

ホント盗撮なんて何に興奮するのか意味すらわかりませんね。
    • good
    • 0

会社的に警察はまずい…?



その考えの方がまずいです。被害者がいるのに会社の独断で揉み消す。
内部の人間性の犯行と認めてますよね。
警察に通報したところで困るのは犯人だけです。

この責任者の男は『自分が犯人です』と言ってますね。

警察に心当たりとか聞かれるはずなので『責任者男が怪しい』と伝えて下さい。
    • good
    • 0

まだ警察に通報していないのかな?だったら、さっさと110番するのが一番。

というよりそれしか道はない。
たとえ責任者の方針に逆らおうとも、会社に楯突く事になろうとも。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています