プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀鏡反応でガラスに銀メッキをして、鏡を作りたいのですが、そのときに必要な薬剤、塩化第一スズ、硝酸銀・アンモニア水・ブドウ糖・水酸化ナトリウムの5種類はどこで購入できますか。

A 回答 (1件)

まず、塩化第一スズ、硝酸銀、アンモニア水、水酸化ナトリウムは、いずれも医薬用外劇物です。

身元を証明するものがないと入手できません。

一般の方がこれらの物を購入するルートは、薬局です。もちろん在庫を持ってるわけありませんから、注文することになるでしょう。

しかし、買うことはできますが、その後の保管管理、廃液処理など一般家庭では難しいと思います。あまりお勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり家庭では難しいですよね。内容自体は高校の理科の実験程度なんですけど。カメラのある部品を自分で修理したくてやってみようと思ったのですが。写真の現像に使う薬品で調べてみます。一応、銀塩写真なので代用できればラッキーかな。回答ありがとうございました。