プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮設枠組足場の用語についての質問です。

こないだ鳶の方と枠組足場をどう組むかの話になり、
「4段枠を組んで、頭はろうそくだな。」といわれました。

そのときは流してしまったのですが、ろうそくとはどういう意味なのでしょうか。

A 回答 (2件)

手摺の事ですね。

枠組みを4段組んで最上段は手摺を設置するということです。なぜろうそくなのかは手摺柱がろうそくに似ているのからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 20:49

私も鳶をしていますが、あまり聞きなれない言葉ですが、おそらく手摺柱を取り付けると言う意味だと思います。


「手摺柱が、ロウソクの形に見えるのでは?」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!