プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で使用している白衣と緑色の作業着に大量の染みがついてしまいました。何とか染みを抜く方法はありませんか。
付着しているのは硝酸銀と過マンガン酸カリウムです。

A 回答 (5件)

よけいなことかも知れませんが。

硝酸銀は無色です。
染みにはなりません。色が付いたとすれば銀の化合物が出来たか銀が沈着したかです。金属の銀が出来ているとするとアンモニアでは取れません。銀の化合物が出来ているとすると何が出来ているかが分からないとだめです。硫化銀などでしたらアンモニアでは無理です。濃硝酸を使うとどちらの場合も取れます。そこまでしなくてもとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何と化合したのかは知りませんが洗濯したら染みが浮き出てきたのです。残念ですが汚れを落とすのはあきらめます。

よけいなことかもしれませんが、白衣も作業着も消耗品と考え、気になるようでしたら、買い換えをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

白衣は支給品ですが作業着は貸与品の為、買い換えも難しいのです。

基本的に白衣は洗ってはいけません。

化学物質を外に出してしまうからです。
気になるようでしたら捨てて新しいのを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

白衣は洗ってはいけないとは知りませんでした。
白衣を着始めて2日でかなり汚れたので、少しでも汚れを落としたかったのです。

No1さんの言うとおり、過マンガン酸カリウムは還元漂白剤でとれると思います。

しかし、硝酸銀は、光に当てると濃い褐色のシミになってしまいます。アンモニア水を使えば、無色の水溶性物質になるので、とることが可能かと思います。
でも、これもNo1さんの言うとおり、多少の薬品のシミがついているくらいが、熱心に実験に取り組む姿勢が感じられるものです。
    • 0
この回答へのお礼

還元系漂白剤を試しましたが汚れを落とすことはできませんでした。
汚れることは仕方ないこととあきらめます。

硝酸銀は光で分解し、過マンガン酸カリウムは還元剤で反応させればとれると思います。

分析化学の先生で白衣がものすごく汚れている人がいましたが、白衣が汚れるのは実験を一生懸命やっている証拠ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

還元系漂白剤を試してみましたが残念ながら汚れは落ちませんでした。
白衣は汚れるものとあきらめるしかなさそうです。