プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの製品ですが設置するPCの環境に制限があるのでしょうか?
格安で知人から譲ってもらったのですが
ASRock/H110M-HDV (MB)・・・・・①
Corei7-7700(CPU)

ASRock AB350M Pro4(MB)・・・・・②
AMD Ryzen5 1600(CPU)

上記2つのPCで作動しません。
①はHDMI接続でモニターに映りません。
 MB側のHIMD接続では移ります。

②は起動時に警報音が鳴り起動すらしません。

単純にPCI Expressに繋いでインストールすれば良いと思っていたのですが・・
詳しい方がおられましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速の回答ありがとうございます。
    格安とは言えそう安くない出費をしたので落ち込んでいるときに助かります。

    箱の中には本体とCD、小冊子、保証書しかありませんでしたので
    PCI Expressに差し込んでPC起動、グラボは赤く光っております(①のパターン)
    補助電源とは別途用意するものですか?

      補足日時:2018/03/21 15:55

A 回答 (3件)

MSI Radeon RX 580 GAMING X 8G は下記です。

仕様には、補助電源 8pin×1 とありりますので、電源から出ている 8pin の PCI-e 補助電源が必要です。POCI-Express のスロットからの電源容量は 75W までなので、それ以上の消費電力のあるグラフィックボードは、補助電源を接続するようになっています。
https://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboa … ← 消費電力 185W

補助電源の接続先は、Amazon の右端 5 番目の写真で、分解した画の中のボードの末尾(右上)に付いている 8pin コネクタです。
http://amazon.co.jp/dp/B071Y4V8XW ← MSI Radeon RX 580 GAMING X 8G

電源ユニットにおける PCI-e 補助電源とは下記のようなものです。電源ユニットから直接出ているか、モジュラー/プラグインの場合は、PCI-e 補助電源用のケーブルが付属していると思います。
https://pssection9.com/archives/power-supply-uni …
<下記引用>
※「6+2ピン PCI Expressコネクタ」、「PCIe 8(6+2)ピン電源コネクタ」、「6+2ピン PCI-Eコネクタ」、「PCI Express補助電源コネクタ」、「補助電源コネクタ」とも言われています。

注意事項>4ピン/8ピン12V電源コネクタと間違えないように:PCI-E電源コネクタを4ピン/8ピン12V電源コネクタと間違えて挿さないようにしましょう。最悪の場合破損します。PCI-E電源コネクタは8ピンから6ピン+2ピンに分離します。4ピン/8ピン12V電源コネクタは4ピン+4ピンに分離します。間違えないようにしましょう。

何れも、Radeon RX580 クラスでは補助電源は必ず挿さないと、機能しないばかりか、立ち上がらないこともあります。① は運よくマザーボード側は使えましたが、② は立ち上がらなかったのは、マザーボードがグラフィックボードが正常に接続されていないことを認識したからでしょう。また、Ryzen 5 1600 は、内蔵グラフィックスがないので、グラフィックボードは必須ですね。
    • good
    • 2

>補助電源とは別途用意するものですか?


パワフルなビデオカード(nVIDIAだとGTX1060以上)は電力消費が大きいので、拡張スロットからの電力だけでは動きません。
だから、カード上にある電源供給用端子に電源ケーブルを挿す必要があります。
これが「補助電源」です。
ちょっと古い記事ですが、詳しくは下記(週刊アスキーより)を参照してください。
http://ascii.jp/elem/000/000/515/515097/

RX580クラスだと、補助電源端子からの電力供給は必須です。

自作パソコンやショップブランドPCだと、たいていは電源ユニットから補助電源用のケーブルが伸びています。大手メーカー製の小型PCだと、無いかもしれません。
    • good
    • 1

補助電源どうしてます?


容量不足ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
格安とは言えそう安くない出費をしたので落ち込んでいるときに助かります。

箱の中には本体とCD、小冊子、保証書しかありませんでしたので
PCI Expressに差し込んでPC起動、グラボは赤く光っております(①のパターン)
補助電源とは別途用意するものですか?

お礼日時:2018/03/21 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!