アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分がもっているお札が他の誰かが偽造した偽札だった場合、どうなるのですか?

A 回答 (4件)

偽札を警察に届ける義務があります。

ただし、その分の保証はありませんから泣き寝入りです。誰からつかまされたか明確な入り口が証明できるならその人に対価を請求することは可能ですが、普通は難しいでしょう。
偽札とわかって使った場合は処罰の対象になりますが、知らずに使ってしまったなら処罰はされません。
もし、偽札を届けたら警察が保証してくれるならば自分で偽札を作って持っていく詐欺が蔓延ってしまいますからね。

ちなみに、だからアメリカなどでは基本高額紙幣の受け取りは拒否されたりしますし、スキミング等があってもカードの方が信用されてるのは合理的な手続きを経た場合にはスキミングカードであってもカード会社が保証することになってるからです。
    • 1

偽札を警察に届け出ると、「偽造通貨発見届け出者に対する協力謝金制度」

(1977年制定)により、捜査協力に対する謝礼として、
届け出た偽札と同額程度の謝礼金が支払われます。

なお、偽札を発見したにもかかわらず届け出をせず、
使ってしまったり、人にあげたりした場合は、
偽札の額面価格の3倍以下の罰金または科料
(最低2000円)に処せられることがあります
(刑法152条)。
    • 1

偽札だと知っていて保持していれば罪になります。

銀行では交換してくれませんし、偽造紙幣保持同行使で逮捕されます。
警察へ届けるのが最も良いです。
    • 1

銀行で交換してくれる。

警察がどこで入手したか聞きに来る。
知っていて使えば犯罪になる。
    • 1