アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のパソコンなんですが、インターネットエクスプローラ2.0でインターネットをしておりました。動作が不安定だということで相談を受けました。
(インターネット関係のサポートセンターに最近勤務をはじめたので)
自分も人並みにはPCを操作できますが、そんなには詳しくありません。
一応職場の人に確認をし、雑誌の付録にあったインターネットエクスプローラ
5.5SPをインストールしました。

OSはWIN95 バージョンは済みませんわかりません。
          おそらくWIN95の初期のほうだと思われます。

インストールは少々時間がかかったものの一応完了し
再起動の要請があったので、すべてのウィンドウを閉じボタンを押しました。
良く確認しなかったのですが、「ディスクのクリーニング」がどうのこうの
みたいなメッセージが出てそのままとまっていたのでC+ALT+Dellで
再起動をかけました。
その後通常立ち上がりの画面とは少々違う おそらくBIOSと呼ばれる
画面だと思いますが、出てしばらくすると

disk I/O error replace the disk and then press any key

となり何をしても同じメッセージが続きます。
その際気になったのはフロッピー投入部分が点灯しておりました。
以前の質問をたどってみたのですが、セーフモードが立ち上がるかは
確認してません。
また、Ctrlキーを押したままのリセットも試してません。
今までの回答にあったエラーメッセージの対処は今日また行って試してみますが
確認のため質問しました。

対処として起動ディスク(フロッピー)を入れ再度立ち上げることで
 回避されるでしょうか?

知識が浅いのに余計なことをしてしまったと反省しております。
申し訳ありません。お知恵をお貸し下さい。

追伸 バージョンなどあまり詳しいことが記載できなくて申し訳ございません。

A 回答 (4件)

SAFEモードを行う前に、

ハードエラーとでているので、FD起動から、scandiskを行うことをお勧めします。ただ、HDDを認識できるかちょっとわかりません。
I/Oエラーなので、ちょっと致命的かもしれませんね。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
FD起動から、scandisk試してみます。
ただHDDが認識できないとなるとハードの入れ替えになるのでしょうか?
良くわかりませんのでその後の処置もできましたら教えてください。

インターネットエクスプローラ2.0?

3.0の間違いでは。
IE4.0以上をWindows 95にインストールしますと、OS一部を書き換えます。
IE5.5のインストールがうまくいかなかった可能性があります。IE5.5を削除できない場合は、Windowsを再インストールしなければならない思います。
IE4.0以上は、Windows98で使用したほうが良いと思います。PCの性能にもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違いではないのです。インターネットエクスプローラ2.0です。
いきなりのバージョンアップにやはり問題があったのでしょうか?
どちらにしても可能性としてはやはりOSの入れ替えになるのでしょうね。

ただHDDが認識できないとなるとハードの入れ替えになるのでしょうか?

買い換えの方向になるでしょうね。一気にアップデートすると、OSコアの更新レベルが高すぎて処理しきれなくなりますし、この場合はBIOSが問題だったのかも。HDDが認識できないなら、HDDの交換・・・・などになりますがたぶん大丈夫と思いますよ。

ただ、IE2.0登載PCであったのなら買い換え時期なのかも

良くわかりませんのでその後の処置もできましたら教えてください。

とにかく、HDDのスキャンディスクは実行できましたか?(それならたぶん問題ない可能性が高いかと思います)
たぶん、OSの再インストールをすることになります。
それで正常に動作するのなら、あとはいつも通り使えます。
それでダメなら、修理か買い換えでしょうね。

ちなみに、今度からソフトが不安定になったら不用意にアップグレードはしないで下さい。不安定の原因はOSそのものによるもの、IE自体のファイルによるものと言う場合もあります。

もし何かあれば、お気軽に補足要求をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答を頂きありがとうございました。
スキャンディスクはできましたが、動作が不安定です。
おっしゃる通りソフト及びOSの確認もせずいきなりのアップグレードに
問題があったように思います。
また容量てきにもデフラグ等の処置は一切していなかったとのことでした。
買い替えの時期だったんだろう。ということで買い替えの方向で
検討しているようです。
ためになる回答ありがとうございました。

IE2.0が、インストールされていたPCにWindows95自体どうかと思います。

Windows 3.0時代のPCでは。CPUも486の33や66MHzあたりかと思います。
3.1からWindows使用していますが、当時のPCに95はインストールできますが無理があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCを買い換える方向で検討しているようです。
本人も「買い替えの時期なんだろう」ともうしておりました。
自分自身も少し勉強になりました。