プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinMeでトラぶっています。
10年前のMeパソコンですがすこぶる快適使えていましたが、なぜかスタンバイができなくなり その対策をしたために かなりのトラブルになっています。
トラブル内容
1.インターネットがつながらない。
(ルーターを通してインターネット接続をしています。他のPCは正常にネットにつながっています。また問題のMeはマイネットワークで他のパソコンとつながっている事、IPアドレスが正常になっていることを確認しましたが、なぜかインターネットとつながらずInternetExpressではサーバーが見つかりませんとでます。またメールができません)
2.立ち上げる時に Spool32 エラーが表示されます。
(無視を8回ほど押すと立ち上がります)
3.システムの復元ができません。
 Rstruiのエラーが出て無視を選択すると GDIEXEエラーがでて 閉じるしか選択できません。
4.ウィルスソフトにavast!Antvirusを使っていますが立ち上がりません。
5.Safe mode     04A7 0000554のエラーが出ます。
 Step-by-Step confirmationでは立ち上がります。

なぜこんなことになったかと msconfigからの設定を忘れていて
「Me スタンバイがなくなった」で検索し
1)「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」を選択。  
2)「デバイスマネージャ」タブを選択。  
3)「システムデバイス」の「+」マークを押し、下位の階層を開いて
  「アドバンストパワーマネジメントサポート」を削除。  
4)「Composite Power Sourse」があれば削除してWindowsを再起動。  
5)「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」から「ハードウェア の追加」をダブルクリック。
 を してしまいました。

EXCEL、WORD等は正常に動き、USB、プリンターも正常です。なんとか以前の快適な状態に戻したいと思っています。

どうしようもなければ OSの再インストールになりますが、中のデーターや設定を残してWINDOWSだけ入れなおす方法はないですか。

A 回答 (8件)

1です。

セーフモードも起動しないようですので、やはり再インストールしか無理そうですね。少し大容量のusbメモリーやCD書き込みソフトなどを使って、データのバックアップを取られてから、再インストールしてください。

ただし、アドバイスとして聞いていただきたいのですが、お使いのOSはサポートが終了していますので、ウイルスソフトをいれたとしても、セキュリティホールが狙われる可能性が非常に大きいです。
これを機にOSをXP以上にされるか、パソコンごと買い替えるなどの対応をなされたほうがよいと思います。

たびたびお返事をいただき、ありがたいのですが、その内容を見るたびに、選択肢がなくなってきます。
最後は、こんな形でしかお答えができません。大変ですが、頑張ってください。
    • 0

>Avast4が残っていますが、ライセンスキーを入れても動きません。

多分このウィルスソフトが邪魔をしているみたいです。
そのようですね。
Avast4の機能を無効にすればインターネットへ接続出来ると思います。
参考URLを見るとAvast4は自己プロキシでWEBシールドを有効にしているようです。
このWEBシールドを無効にすれば無防備ですがインターネットに接続出来ることになりそうです。
また、ライセンスの有効期限が切れるとAvast4自体が機能しなくなるような感じです。
尚、参考URLにはアンインストールの方法もリンクされていますので、必要な項目を読んでから実行されることをお勧めします。

参考URL:http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなところに落とし穴があったんですね。
結局いろいろ対策をしましたが解決せず、再インストールをしてしまいました。
やはり古いMeで再インストールすると使うソフトをダウンロードしようとしても今ではMe対象でないので苦戦しています。

>ただ なぜかインターネットに接続できない状態で もう一度設定を見直していますが てこずっています。

何所まで復元できたかを確かめて下さい。
1度横道にそれると後戻りし難くなりますが、最初の段階まで戻って残った問題点を洗い出さないと解決出来ないと思います。
上書きで再インストールするとIE5に戻りますので、問題発生の時点のIE6と勘違いしないようにして下さい。
上書きインストールは不具合の状態を完全に解決する方法ではなく何らかの原因でOSの一部が欠落したり別のものと置き換わった場合に元のモジュールに戻すだけです。
完全な復元はOSをクリーンインストールしてアプリの再インストールが必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

今はインターネットにつながらないのと 過去の修復ポイントがない以外問題はありません。
OSの再インストールは ほぼ以前の状態を残しています。
そのため ウィルスソフト Avast4が残っていますが、ライセンスキーを入れても動きません。多分このウィルスソフトが邪魔をしているみたいです。 アンインストールができず、新しいライセンスキーを手に入れるか アンストールするかに手間取っています。

>Win98から アップデートした Meです。

「アップデート」ではなく「アップグレード」です。
用語を間違えないようにして下さい。
Meのインストールディスクがアップグレード版でしょうか?
アップグレード版の場合はCD-ROMから起動できないかもしれません。
その場合はWindoes Meが起動した状態でCD-ROMを挿入してSetup.exeを実行して下さい。
メッセージに従って順次進めれば上書きインストールが完了すると思います。
初期段階の「システムファイルの保存」では元に戻せるように「保存する」を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

思い切ってWinMeで再インストールをしてみました。
設定、データーは残り OSだけ上書きした状態で出来上がりました。
ひとまず メデタシメデタシです。
ただ なぜかインターネットに接続できない状態で もう一度設定を見直していますが てこずっています。

再インストールの場合Win98をいれてMeへアップグレードしなければなりません。

98はMeを知りませんから修復インストールは無理ではないかと。

というか、トラブル解決に修復インストールは効かない事も多いです。
ユーザーファイルと一緒に不具合も持ち越しちゃったりすると泣けてきます(TдT)

DOSからのscanreg /restoreがダメだったとありますが
「w」を付け足したscanregw /restoreならMe上からも実行できます。
「ファイル名を指定して実行」からお試し下さい。

トラブルから5日以上経っていなければ
バックアップはデフォルトで5日分あるのでまだ間に合うはず。

ただシステムファイル自体が壊れた、失われた、などの場合の復旧は難しいです。
クリーンインストールを考えるなら、HDDを新品に交換してから行なって
現状HDDはその後ケースに入れて外付けとすれば保存漏れも防げてバックアップも簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

>「w」を付け足したscanregw /restoreを してみましたが同じ結果でした。
その後で Meの修復の再インストールは成功し データー、設定は残っていました。
しかし 設定が残っているためかインターネット接続ができませんでした。

1です。

さっそくのお返事、ありがとうございます。

Rstruiのエラーであれば、これも参照してください。
http://support.microsoft.com/kb/267511/ja

これでうまくいかなければ、再セットアップをする必要があるのかなと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
この方法でやってみましたがだめでした。
基本的なところにトラぶっているみたいです。

インストールCD-ROMから起動して上書きインストールすることをお勧めします。

データとアプリはそのまま残るはずですが念のために保存されているデータをバクアップして下さい。
尚、インストール済みのアプリが起動できなくなるものがあるかも知れませんので再インストールできるように準備をしてから行うようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>インストールCD-ROMから起動して上書きインストールすることをお勧めします。
やり方をお教えいただけましたら助かります。
Win98から アップデートした Meです。

こんばんは。

WinMeならば「システムの復元」がありますが、その作業は行われたのでしょうか。おそらく、いろいろ設定を変える前の日時に復元すると直るような感じがするのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元にたどり着けない状態です。
>システムの復元ができません。
 Rstruiのエラーが出て無視を選択すると GDIEXEエラーがでて 閉じるしか選択できません。
MSDOS で scanreg /restore も しましたがうまくいきませんでした。