プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30半ばの夫です。
夫の会社は優秀な方が多いのですが、20代では成果を出し、花形の部署に30代になって異動しましたが、一年で結果を出せず左遷されることになりました。
花形部署にきてからというもの、結果を出せというプレッシャーがすごく、最初は厳しかった上司に段々見放されていったようです。

しかし、仕事以外の夫の行動といえば、対象年齢が低めのマンガを読み、ゲームをし、酒好きで、さらに仕事がうまくいかなくなってからというもの、出世で有名な神様のところにお参りにしょっちゅういくようになり、愚痴ばかりです。

私としては、仕事以外の時間も大事なものと考え、だらだら過ごさず役立ちそうな勉強をしたり、自己啓発書やビジネス書などを読むことが大事かと思います。現に私は本を読むと「こうすればよかったのか」というヒントがたくさんあります。

よって夫にそのように何度も伝えているのですが、「ストレスを解消するのが大事」といい上記のことをして聞く耳を持ちません。私からすると単なる現実逃避にみえます。

また、夫はかわいがられる性格ではあるのですが、気がききません。相手に気を使わせないように気を使うことができなかったり、年が少し上の会社の人の悩み相談に「俺に言われてもわからない」などといいます。
実際誰かと行動していて雨がふったら、相手が広げて差し出した傘にさも当たり前のように入ります。私としてはそれはこちらがやることだろう。と思います。

年齢が上がるにつれ、かわいがられるだけじゃだめだから対人スキルも身につけなければならないし、少ない椅子を争うため業務時間外の努力も必要だと思います。そこまでやってもだめなことはあるけれど、努力も必要だと思うのです。

といっても、会社によって違いがあったりするし、夫の会社のほうが私の職場よりはるかに規模が大きく優秀な人が多いので、私の持論は果たして正しいのか自信がありません。

よかったらご意見下さい。

質問者からの補足コメント

  • お礼の書き方2段落めと3段落めが逆になっていました。わかりずらくてすみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/24 14:47

A 回答 (9件)

欲望には限度がないことを知るべきだと思いますよ。



そうやってご主人を駆り立てることが最大にして最悪なプレッシャーですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫自体ももともと出世願望が強いのです。

お礼日時:2018/03/24 14:40

がんばって出た結果が 今 なんだから


なるべくしてなった結果だな

仕事以外の過ごし方は
本人以外なにが有効かわからない 口出しは無意味

ビジネスマンとしての向上に期待するより
支えるだけの妻であればいいと思います

向上して行かない夫に不満があるなら
問題は あなたにあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人以外何が有効かわからないものなのですか。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 14:41

ん~貴方の意見ももっともだと思いますよ


ただね、正論だけでは生きていけないのが人ですからね
結果が出なかったのは様々な原因でしょう。ここでは論じません

短所は長所
その辺含めて個性なんじゃないの?


貴方に出来ること。それは理解してほっとくことじゃないの?
可能なら支えてあげる
仕事で疲れて帰ってからパートナーから正論ツトツト言われても
「そんなん解っとるわ!」ってなもんでしょ
息の休まる場が無いじゃあ~りませんか

今の状況のパートナーに対して貴方が何が出来るのか?
それを考えたら正論を解くことではない
って答えますがいね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果が出なかったのには様々な原因があるのですね。どのようなことがあるものでしょうか。今回は周りから足をひっぱられるようなこともなかったようです。

たしかに休まらない。とよくいわれています。短所は長所と思えるようになりたいです。
ありがとうございました。


確かによく休まらないといわれてしまいますが、だらだらした過ごし方をみているといらっとしてしまいます。

お礼日時:2018/03/24 14:45

自覚しないことには始まりません。


ビジネス書を何百冊読んだところで、モノの役に立ちません。

抹香臭いと言わず・・・

仏教には「自燈明」という言葉があります。
「自分をよろどころとせよ。
 自分のほかにいかなるよりどころがあろうか。
 自分がよく調御できたと思うとき
 人は得がたいよりどころを得るのである」
そのじぶんが「これでいい」と思っているのだから、手の出しようはありません。
ただ、いずれ変化するときは来ます。
その時、さらに上の自分を目指していける人であればいいですね。
(もちろんその間に何かを失うことになるかもしれませんが、そこは成功のとらえ方によります)

同じく仏教に「口で読んでも心で読まず、心で読んでも身で読まず」という言葉があります。
いくら知識を得たところで実践できないことには意味がない、ということです。
ビジネス書を山と買いながらさっぱり変わらない人が多いですが、この壁に挑戦していないからです。
知識を実践するには、それがたとえ一つのことでも、かなりの勇気と忍耐と努力を要します。
それを一つ一つ乗り越えていった果てに、自己改革があるのです。
読んだからどうにかなる、というものではないのです。
むしろ自分の失敗を十分かみしめ教訓を引き出し実践していく、そういう人の方が確実だし尊敬できると思います。
カネもかかりません。
そしてここでもやはり自覚が必要になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに実践しなければはじまらないですね。今回の失敗をかみしめ、引き出して実践できる人になってほしいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 17:18

大企業の社長もやくざの親分も仕事ができる、力があるだけではなれません、人徳がなければ。

サラリーマンは仕事ができるだけでは出世しませんね、若い頃出世コースに乗っても途中で外れる人は能力がない、出世意欲がない、貴女の仰る通り業務以外の努力が必要ですね、このウエイトが大きいですね。だから東大卒でも地方部局のボスで終わる人もいますし。仕事も出来る、人付き合いの上手な人は出世しますね。貴女の旦那さんは人付き合いがイマイチと感じましたね、ここいらが上手くこなせないと出世コースから外されますね。後、能力もあるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。仕事も人付き合いも見直してなんとかやってほしいものです。

お礼日時:2018/03/24 17:15

現在、ご主人は自信を無くしてる状態だと思います。

文面で判断するのはなんですが、ご主人、けっこうな坊っちゃん育ちじゃありませんか?
今の状態だと奥様が何を言っても聞かないと思います。無責任な言い方で、申し訳ありませんが、背中に火がつき目が覚めるのを待つのがよろしいかと思います。会社でもストレスを溜め、家では、癒やされたいのに、奥様の言ってる言葉がプレッシャーになってると見ます。だから、私は仕事の話や本人の気配りが出来ない話しをするんじゃなく遊びの話なんかでモチベーションを上げる工夫をしてあげるのが良いと思います。それから、自己啓発の本なんか役にたちません!むしろ失敗談の方が役だつはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗談のほうが役に立つのですね!その発想はなかったです。
夫は一般家庭育ちではあります。
わかりました。火がつくのを待ち、遊びの話をしたいと思います。

お礼日時:2018/03/24 17:08

No.3です


お礼ありがとうございます

知りませんよ。私は貴方のパートナーじゃない
パートナーには様々な葛藤や苦悩が有るのでしょうが
貴方が知らないならそれを話す相手は貴方じゃなかったって
事でしょうな

逃避という行動をとったのはその
誰にも話せない苦しみからでしょう
ま、浮気じゃなくて良かったんとちゃう?

私は貴方がパートナーに対してどうしたいのか理解できません
パートナーの力になりたいならとりあえず夕飯は好きなもの食べさせてあげて
「ご苦労様」って言いながら酒注いであげたらどうでしょう?
見捨てたいなら飯時にグチグチ文句言えば良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
うちの夫の場合は、理解を示すとますます甘えるところがあります。しかし、ご苦労様ぐらいはいえるように私も気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 17:04

syam12pさん


はじめまして。心配や歯がゆさでイライラされるのは良く理解できます。
ただ、今のままだと貴女は彼の妻ではなくてお母さんになってしまっているような気がするのです。
貴女と彼は同等なパートナー。ご自分が気付いていらっしゃらないだけで、ご主人様から見たら貴女にも欠点があるのに、何も言わないで受け止めていらっしゃるかもしれません。そう考えると一方だけがあれこれ言うのは、二人の関係を考えると良くないことだと思いませんか?
良いところも悪いところも全てひっくるめて夫婦です。
ご主人様なりに苦労も努力もされているのかもしれません。日々彼が、会社でどんな人々に囲まれてどんな仕事をしているか分からないのですから、彼の話だけで判断してアドバイスや提案をするのは、心配ではなくお節介になってしまいます。
外でどんなことがあっても家に帰ったらほっとできる、気を抜いてぼけーっとできる、それが家庭の良いところではないでしょうか。そこで貴女までが、心配のあまり色々とおっしゃっては、彼を追い詰めるだけですよ。そもそもイライラは貴女の感情ですから、貴女はそれを彼にぶつけていることになってしまい、心配どころか逆にストレスを与える図式になってしまうのではないでしょうか?

大丈夫。彼も立派な大人ですから。信じてあげて下さい。
本人がやろうと思わない限り、周りが言っても何の効果もありません。まさに馬の耳に念仏ですよ。
そんな状況でイライラしても、貴女の貴重な時間の無駄ですし、第一美容にもよくありません。
だったら頑張ってお口にチャック。
彼があなたのアドバイスや意見を聞きたかったら、きっとそう言うと思います。
ですからこれからは何もなかったように、彼が話たければ「ふーん、そう、大変ね」と話を聞いてあげてみて下さい。
ご自分のストレスが溜まったら、楽しいことをして(何も余計なことを言わなかった)自分を褒めてあげましょう。
奥さんにまで「ダメ人間」と言われてる気分になった男性が、会社で成功する例はほぼありません。

それに。
一番大切なのは夫婦二人で(お子さんがいるならお子さんにも)幸せに生きることです。死ぬ前に思い返したら、どんなことも些細な出来事ですよ。彼を好きになった時のことを思い出して、信頼して上げて下さいね。
まずはご主人様がおうちでリラックスできるようにして、そこでエネルギーを蓄えさせてあげてください。
全てはそこからです。
ご主人様のお仕事がうまくいくようになりますように。
お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんにまでだめ人間といわれたら、会社で成功しない。とのこと身にしみました。また、仰る通り私ばかりがんがん相手にいっているかもしれません。

もうすこしの間相手を信じるということをし、しばらく様子をみつつ私もいろいろ言わないで様子をみていきます。
お優しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 21:41

質問者さんの持論が正しいかどうかなんてどうでもよいのでは?


旦那さんの仕事の問題に質問者さんが口を出す事自体、筋違いです。
質問者さんが旦那さんの仕事に関係しているのは結果(給料)だけであり、その過程(仕事のやり方)については意見を求められている訳でもないなら余計な口出しは無用だと思います。

質問文からすると旦那さんが質問者さんに求めているのは愚痴のはけ口であり、ストレスの発散の場なだけ。
質問者さんの立場で旦那さんの左遷で文句を言えるのは給料の減額とかがあって生活に支障があった場合とかです。
あとは愚痴ばかりでウザいとか

結局のところ、質問者さんは仕事の左遷がきっかけで旦那さんの年齢にそぐわない幼稚な部分が目につくようになっただけだと思います。
改善の兆しがないようなら、離婚も視野に入れた方が良いのではないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと幼稚なところがあり、改善するようにいっていたのですがこの結果になり、やっぱり。という思いになっています。
余計な口出しは無用ということわかりました。

お礼日時:2018/03/25 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!