プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立大学と経営統合したいという医学部ってないのでしょうか?

聖マリアンナ医科大が昔、立教大に経営統合を打診したけど、お金がかかりすぎると言われ断った経緯がありますよね。

段階の世代がそろそろ急激に死亡し、医師余りの時代に突入します。

私立大学と経営統合し、経営を安定させようと考えている医学部ってないのでしょうか?

経営統合すれば、高額な学費を安くすることができそうですよね?

充実した設備投資とかもガンガンできそうです。

A 回答 (1件)

一番可能性のあるのは、東京女子医大と早稲田ですかね。

もともとキャンパスが近いし、理工学部と交流が盛んですから、医学部のない早稲田が医学部を取り込んで総合大として力を増したいという政治的な話はちらほら聞きます。

国立に関しては、数年前に地方の単科医大がその地域の国立大学に合併した経緯はあります、佐賀医科大学、富山医科薬科大学等。

基本的に私立医学部は学費に比例して難易度が上がるので、入学者のレベルを上げたいと思わない限りわざわざ学費を下げたりしないと思います。ちなみに、慶応であっても、文系の学費や入試費用なんてのはほとんど医学部の方に重点されてると言われてますが、ある意味ブランド力を保つためにそれも必要なんでしょうね。

最近は私立医学部でも人気なので、なんだかんだ医者にさせたい金持ち親や個人病院の跡取りなどの需要もあるので、私立もそれなりに人気ですから安くする必要なんてそもそもないですけどね。勤務医の息子でも医者になる人は多いので、メディアや行政が誇張しまくってますが、なんだかんだ日本では国の医療保険で賄ってる大産業とみなせば既得利権もあるし、決して貧乏生活なんてことはないですよ。嫌なら適度な田舎の医者がほしい地域でゆとりのある病院勤務なんてどれだけでもできる資格職ですからね。見方によってはよほどリーマンのほうがリストラや転勤が拒否できないことにおびえてますよ。
    • 0