プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採血をして2日経つのですが、
いまだに手の痺れと痛みがとれません。
採血は動脈から採るもので、
採血の最中もものすごく痛くって
痛みで貧血を起こしそうなぐらいでした。
採決中から手が痺れ、そのことを医者には伝えたのですが
「手は握れますか?」と聞かれ
「痛いけど何とか握れます」
と答えたらそれっきりでした。
その後も痛いのですが、
自然に治るものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

動脈血採血ですか。

手首からですか?
あれは痛いそうですね。
私はやるほうで遣られたことが無いのですが・・・・
意識の無いICU患者さんが飛び起きますから。(^_^;;

で、今回は少々神経に障ったのかも知れません。
元々侵襲性があるから、もう少し様子を見るのが良いかと思いますが、ご心配でしょうから、担当医に連絡をされることが良いかと思われます。

説明も面倒くさがる医師なら、代えたほうが良いでしょう。
    • 0

これは今全国的に医事紛争として急増している、RSD(Relrex Sympathetic Dystrophy;反射性交感神経性ジストロフィー)の症状に似ているように思われます。

「注射後等の疼痛を主症状とする疾患であるが、起因や予後、実体がはっきりしておらず、症状も不定なのが実状で、治療を積極的に行う施設も少ない」との記載が医師会からの通達にありました。

神経内科、ないし整形外科できちんと診断をしてもらえば対応してもらえるはずです。

地区医師会の医療事故相談窓口へ申し立てるか、それでらちがあかなければ県弁護士会の無料相談を受けられればいかがでしょうか。

この回答への補足

やはり医療事故なのですか?

• 0

事故かどうかの断定は出来ませんが可能性としては0ではないでしょう。

注射後の腕の痛みのために仕事が出来ない、生活に支障があるとの事で近年訴訟が増えております。

注射の場合神経損傷が考えられますが、原因不明の場合もあり、いまだに全貌は解明されていないようです。

痛みが続くようであれば、神経の専門医を受診される事をお勧めします。
    • 0