プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄の破壊を止めさせたい...

18歳の双子の兄の扱いに困っている妹です。
兄はスケジュール管理や整理整頓ができず、スマホや漫画を止めることができません。いま彼は春休み中なのですが、部屋はめちゃくちゃ、夜中にずっとスマホで格闘技や何かの動画やネットサーフィをし、昼まで寝ています。そして急に「あ~!!ほんまくそみたいな春休みを過ごしたわ!!」「勉強してないどうしよう。」「今日ジムいくつもりだったのに寝てしもたわ!!もういや、死にたいぃぃ!!」「俺もう死んでやるわ。」などと叫んではは家のものを手当たり次第に壊し回ります。今までにも壁、ドア、家具など壊したものは数知れず、風呂場で結構はまっていたもの(遊戯王カード)を燃やし出したこともあります。
今日も「死にたい、俺クズや。」と言い出し、5万円のサンドバッグセットを買ってくれないと家こわしてやると私に言ってきました。母はめちゃくちゃに逆ギレして家は地獄です。ひとまず母が仕事に行って、彼はジムに行って落ち着いたものの、2人が帰ってきた後のことを考えると憂鬱で仕方ありません。
 兄は身だしなみや清潔さなどほとんど気にせず、(と言うよりそこまで手が回っていない)普通に考えるとかなり異常ですが、学校の成績は良く(まあまあ偏差値の高い工業高校で一桁くらい)、外では悪さをする事もなくて、格闘技のサークルに居場所もあるみたいで、顔も見た目だけは、まつげが長く中身を知らない人はイケメンだの言うくらいなので、なんとか今までやってこれています。
 あまりに自律する能力がなく、加えて吃音であるので(これを本人はかなり気にしています)が本人も自分は障害があるんじゃないかと考え始め、中学の時は1ヶ月ほど鬱病のようになり、精神科医にもかかりました。(いくつか病院を回った結果、それほど重度な症状ではないので様子見とのことでした)

質問を上手くまとめることが出来なかったのですが、私は兄に、ヒステリック、パニックになったり、家のものを殴って壊したり、食べ物をひっくり返したり、「死ね!」「あ?何様な!」などと暴言を言ったり、母と殺しあいのような喧嘩をしたりといったことをしてほしくないのです。
同じような経験がある方、助言やアドバイスがある方、どんな意見でもいいので回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

お兄さまとの仲は良くないのですか?


暴言を言うのは自分から言って暴れるのですか?
話を聞ける状態なら話を聞いてあげたらいかがですか?
別にこの文をみている限り、クズとは思いません。自律できないと周りが追い詰めていませんか?
別にスマホ、マンガ見てても、整理整頓できなくてもいいかと。そういう人いっぱいいますよ。
最終的に困るのは自分なので。本人がどうしたらよいか楽しいか気づくといいですね。
あとは外が好きなら外に連れ出すとか。
家にずっといるとそれだけでイライラします。
今の気持ちの良いところで過ごせばすっきりします。
部屋はもちろんちらかったままで。
片付けられそうもなければ最悪手伝っても。何が一番の問題か優先を考えれば対処できると思います。
    • good
    • 0

そのお兄様というのは、本当にいますか?


御自身では?
    • good
    • 0

双子ではないですが、やはり兄がどうしようもないクズで、どうしたらいいかと妹さんから相談されたことがあります。


(どうしようもないクズではどうしようもないね 答えたかったのですが その時ひらめいて)
「妹さん あなたがパニクッって、暴れて、泣き出して、お兄さんに「あんたがそういうふうだからもうあたしはいや これじゃ彼氏ができても家につれてこられないし、結婚だってできないわ あんたはいいわね そうやって暴れていたら気が済むんだから こっちはどんな気持ちでいるのか考えたことある? 自分勝手もいい加減にしてよ わーん」といってやりなさい できれば家族がそろっているときがいいね」と助言しました。 で本当にやったら兄がきょとんとして「わるかったごめん」といって、それからは少しおとなしくなったそうです。
うまくいくといいですが。
    • good
    • 0

まだまだ可愛らしい方です。


知り合いの宗教はまりは自宅のトイレを破壊し水回りを破壊し家さら地になりました。
解決策は多分2つあります。
ふたり以上にあなたがキレて見せる、さっさと独り暮らしをする。
キレルのは恥ずかしいからね。
独り暮らしを視野に頑張るしかないでしょう。
止める人間が1番被害を受けます。
やらしとけばいい。
あなたでは救えない。
救おうなんて甘い考えはやめるべき。
母子が他人と比較して初めてわかるのだから。
友達は大手会社の部長で自分は契約社員にやっとなれて学費迄兄弟に支払わせ大きな顔で生きる人もいます。
本人しか出来ないでしょう。
止めるなら殺す勢いがなければ止めることは出来ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!