アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少しで、色んなお花の咲く春になりますね(*⌒▽⌒*)

皆さんは、思い出に残るお花はありますか?

桜以外でお願いします(^O^)v

皆さん桜になる可能性が、ありますので~(笑)

そのエピソードもお願いします(*^^)v

回答よろしくお願いします\(^_^ )

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    すみません(>_<)ゞ
    皆さま、回答ありがとうございます(^ー^*)

    お礼もう少しお待ち下さい…

      補足日時:2018/03/29 13:14
  • すみません(-ω-;)
    少し具合悪いので…
    お礼、お待ち下さい(>_<)ゞ

      補足日時:2018/03/29 19:15
  • 猫カンタローさん
    確かに、キュウリグサと忘れな草は、似てますよね(笑)

    ちなみに、私の思い出お花が忘れな草です(^^)v

    亡き母が好きだった花で、忘れな草を見ると母を思い出します(*⌒▽⌒*)

    それと冬の花ですが…
    シクラメン、初めての彼氏から誕生日プレゼントに

    真っ白のシクラメンと真っ赤なルージュを頂き、とても嬉しかった( ´艸`)思い出があります(*'▽'*)

    キュウリグサです

    「もう少しで、色んなお花の咲く春になります」の補足画像3
      補足日時:2018/03/29 23:13
  • こちらが、忘れな草です。

    「もう少しで、色んなお花の咲く春になります」の補足画像4
      補足日時:2018/03/29 23:16
  • 皆さま、たくさんの回答ありがとうございました(*'▽'*)

    どなたの思い出があるお花のエピソード、楽しく拝見させて頂きました♪(´ε` )

    とてもベストアンサー悩みましたが、決めないといけないので…(^^)v

    前回投稿[初恋]からの今回の回答へとストーリーになっているノムリンさんにさせて頂きます(^_^)/

    それから、ミナさん一人だけ苦い思い出話、意表を突かれました(゚-゚)
    良い思い出ばかりではないと…
    ありがとうございました(^ー^*)

      補足日時:2018/03/31 06:43

A 回答 (26件中11~20件)

私の思い出の花は、ホウセンカです。


故郷である沖縄を離れ30年以上たちました。沖縄ではホウセンカの花を「てぃんさぐぬ花」と言います(^^)
歌にもあり、沖縄の人なら誰でも知っている「てぃんさぐぬ花」はわらべうた、民謡の歌です(^^)
てぃんさぐぬ花や
ちみさちに すみてぃ
うやぬ ゆしぐとぅや
ちむに すみり
これを訳すると
ホウセンカの花は、爪先に染めて
親の言う事は、心に染めよう
と唄っています。その歌の通り、子供の頃、ホウセンカの花で爪を染めたりして遊んでいました(笑)
又、さやに触れると種が勢いよく飛び散るのも楽しかったです(^^)
軽く指先でつまむとプチっと弾けるのが面白かったですね(笑)
私が6年前、三線(さんしん)教室に通い始めての発表会で唄ったのも、この「てぃんさぐぬ花」→「ホウセンカの花」でした。若い子と混じり、ドキドキ緊張しながら、三線を弾き、唄ったのが思い出として残っています(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風鈴子さん~いつもいつも回答ありがとうございます(*'▽'*)

沖縄出身なんですね~(^^)v
私は、長崎なんですが沖縄だけ行ったことないのです(>_<)ゞ

一度は行ってみたいところです(^O^)v

ホウセンカですか~懐かしいお花です…私も爪を染めてましたよ(#^_^#)

>ホウセンカの花は、爪に染めて
親の言う事は、心に染めよう

良い歌詞の民謡ですね♪(´ε` )

三線も弾けるのですね~3本しか弦が無いのに良い音出ますよね♪

三味線(三味線も3本だけど…)より難しいのでは?

ホウセンカの花には、たくさんの思い出がありますね(^ー^*)

お礼日時:2018/03/29 23:59

オオイヌノフグリです。

幼少のころから何気なく咲いているのを

見ていて、好きです。今でもどこにも咲いているので安心できるのかな

と思います。でもこの漢字って面白いんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回に引き続き回答ありがとうございます(^ー^*)

オオイヌノフグリ 紫色の可愛い可憐なお花、なのに…なのに…可哀想な名前ですよね(;゚д゚)

理由は、丸みのある腎臓形の実が  犬のフグリに似ていることから  この名前になったそうですよ(>_<)ゞ

別名をつけましょうか…(笑)

お礼日時:2018/03/29 15:32

くれ子さん 酷ですね~


桜なら いっぱい あるのに

1 ひまわり
小学生の時に 夏休みの宿題が ひまわり の観察で 1人づつ種を貰い育てました。
五本育ち 一本 葉を 取って 取って 取りまくり 2〜3枚にしてたら 途轍もなく デカイ花になり カーブミラーの様に曲がり 種が沢山とれて嬉しかった 後に漫画で『星まもる犬』を読み ますます 好きになった

2 彼岸花
捻挫をすると 祖母が彼岸花の球根と小麦粉、酢 で湿布をしてくれ すぐ治り
秋になると 葉も無いのに
すごく綺麗な花が 咲き乱れ
〔毒の花〕と友達に教えられ
ケンカをした事
ーー今でも 大好きーー

3 キュウリグサ
忘れな草の 物語が漫画であり
憧れて 調べたり探したが
よく分からない。
青く 可憐な と 探し
〔これに 違いない〕と
ずっと ひとり悦にいってたら
友達からキュウリグサと聞き
忘れな草 と 言い張り
友達から
分かった!これが 〇〇ちゃんの " 忘れな草なんだね"
と いわれた
4、コスモス
畑一面のコスモスを みて
寝転がって 寝た
その頃、飼ってた犬と
その時代 犬は 殆ど放し飼いで 彼が出来 車で 出かけると
いつまでも 車の後を追い
スピードに 追いつけなくなるまで 〔見えなくなるまで〕
追いかけてくれ
いつも 可哀想で泣いた事

まだ カワイイ乙女 だったな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫カンタローさん~いつも回答ありがとうございます(^^)v

桜以外でお願いしたのは、皆さん桜になりそうだったので…(>_<)ゞ

許して下され(笑)

キュウリグサのエピソードは、面白かったです…確かに似てますよね…(*'▽'*)

ひまわりも、そんなに巨大になるのですね~(^O^)v

彼岸花は、お祖母様との思い出のお花ですね~彼岸花の球根が薬になること、初めて知りました~(^^*)

ちなみに、私は、子供の頃から耳が弱くて、祖母がユキノシタの生葉の絞り汁を脱脂綿に含ませ、耳穴に詰めてくれてましたよ(^_-)

コスモスは、愛犬との思い出のお花ですね…U^エ^U

お礼日時:2018/03/29 23:31

子供の頃、庭で、父がさつきを大量に育てていました。


鉢植えにして、100以上ありました。時期になると、色彩豊で綺麗でしたね〜〜。見事でした。だけど、水遣りが毎日大変でした。父や母が留守の時には、早朝に私がするハメに。
でも、虫が大嫌いな私は、ビクビクしながら、時々、蜘蛛の巣に引っかかって、ぎゃーぎゃー叫んでました。その頃は、貧しくても、幸せだったんだと、今更ながらに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

muuママさん~優しい言葉ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

そして回答もいつもありがとうございます(´▽`)ノ

家族との思い出のお花、さつき
もう直ぐその時期ですね~(^^*)

良い思い出のお花ですね(^^)v

そういえば、私の父も一時、さつきにはまってましたよ(´▽`)

お礼日時:2018/03/29 21:50

ずっと昔、花嫁修業の一環として、フラワーアレンジメントを習っていたことがあります。



お葬式の花や、結婚式のブーケの作り方も、教わったのですが、ブーケで一番難しかったのが、くちなしの花でした。形がとりにくいうえに、花びらに手を触れると、即座に、黄色くなってしまいます。でも、上手にできると、香りが高く、それは、それは、気品のあるものです。

娘ができたら、くちなしの花のブーケを結婚式に作ってあげるのが、小さな夢でした。幸い、娘に恵まれ、もうすぐ三十歳になりますが、彼女は、一向に結婚する気配がありません。一心不乱に仕事をしています。ブーケや結婚のことは、叱られてしまいそうで、とても、口にできる雰囲気ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´▽`)
くちなしのお花綺麗ですよね~(^ー^*)
香りも良いし…ほんとに気品がありますね(^^)v

早く娘さんに作れる日が来ると良いですね(*⌒▽⌒*)

お母さん手作りのくちなしの花のブーケ~素敵です(#^_^#)

お礼日時:2018/03/29 21:57

昔大好きな人から頂いた


カラーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

カラーは、シンプルで白い花、私も好きです(^^)v

特に大好きな方からのプレゼントならば、好きになりますよね♡

カラー見る度に思い出すのでしょう~(^_-)-☆

お礼日時:2018/03/29 16:15

★蓮華草


 
 ♪せめて野におけ 蓮華草の花言葉「片思い」です…
  目立たないのが今はただ せめてもの慰めね  ♪



昔、おいらが片思いだったころ…、おふくろは肩の荷が重くて…
おやじは、肩書きが重かった… (*^^*)
わかるかなぁ… わかんねえだろうなぁ… d=(^o^)=bイエイ!

自分がブサメンであることを自覚して、片思いにいじけていた頃のお話しです。
「目立ちたくなかった」んですけど、「わかりやすい性格」なもので、ひたすら目立っていたそうです。


★貴ノ花

https://youtu.be/BPrNpwMZQnI

サイン会に行ったのですが、満員札止めでした。
この一番を『ながった、ながった…』と聞こえる掛け声で裁いた24代式守伊之助と共に、
私の心の中に咲く永遠の名花です。


★Nannette(菜の花)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4303690.html

この質問を見ていただければ、わかるかと思います。
勝手に決めた「我が宿命のライバル」です。
彼女と、アンカテの初代カテゴリーマスターを競いました。
今は、ブログにおじゃまさせていただいています。
「もう少しで、色んなお花の咲く春になります」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百様~いつも回答ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

蓮華草と菜の花と……貴乃花(笑)

菜の花は宿命のライバルとの思い出のお花ですね~(*'▽'*)

菜の花も蓮華草も春が来た~~!
と言う感じしますよね(^O^)v

貴乃花が、イマイチわかりません(>_<)ゞ

お礼日時:2018/03/29 21:45

菜の花です。



中学のとき周りに花畑が広がっている道があり一緒に好きな子と帰ったことがありました。初めて一緒に帰ったのでとても嬉しくって色んな話をしました。菜の花 の道がなくなるとそのまま別れてしまうので、一生、この道が続ければいいのに…と思っていました。

時々、菜の花を見かけると思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Xマンさん~いつも回答ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

菜の花畑、綺麗ですからね…(^^)v

>一生、この道が続けばいいのに…
そのお気持ち良くわかります♡♡

菜の花=好きな子♡
良い思い出です(#^_^#)

お礼日時:2018/03/29 16:22

ランの花。

貧弱な茎に葉が2枚、1輪咲のランの根付きのを貰って。枯れはてて捨てようと思っていたら、新茎が2本。ただ水だけを絶やさないようして、朝日だけが当たるところに放置で、15輪の咲乱れとなりました。この写真ではまだ蕾状態のもありますが、蕾もかわいいです。

ランの花って一輪しか咲かないと思っていたので、ビックリです。

ランの花を咲かすのは、難しすぎると聞いていたのに。よほど、置き場所が気に入ってくれんたんでしょうね。
「もう少しで、色んなお花の咲く春になります」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ー^*)

このお花は、ピンクの胡蝶蘭みたいですよ(^^)v

蘭自体も咲かせるの難しいし…

その中でも、胡蝶蘭は一番、咲かせるの難しいと思います…

相当、可愛がってあげて、環境がピッタリだったのだと思います(*'▽'*)

素晴らしい…毎年咲かせて下さいね(´▽`)ノ

その場所が合ってると思いますので、移動しない方が良いと思います(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2018/03/29 16:32

サルビアですね。


学校の帰りなどで咲いているサルビアを取って、チューッと蜜を吸ったものです。
ほのかに甘くておいしかったですね。
「もう少しで、色んなお花の咲く春になります」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん~いつもいつも回答ありがとうございます(^ー^*)

もりのこやぎさんと同じ様なことをされてたのですね(*⌒▽⌒*)

サルビアの蜜は、吸ったことないですね…

甘くて美味しい♪(´ε` )
今度、試してみます(´▽`)ノ

お礼日時:2018/03/29 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!