プロが教えるわが家の防犯対策術!

三色スミレについて

三色スミレを分けてもらいました、
どんどん花が咲いてくれるのは良いのですが葉が黄ばんできたり花がしおれ気味だったりで、どのタイミングで花を摘めば良いのか、葉を取ればいいのか分かりません。

また栄養材みたいなものは差したほうがいいのでしょうか?

今は朝一ペットボトルで根と葉に水やりをしてます

こんな感じですが詳しいかたよろしくお願いします

「三色スミレについて 三色スミレを分けても」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    なんとか頑張ってみます

      補足日時:2021/11/05 17:10

A 回答 (5件)

可能であれば、百円ショップで小さなプラ鉢が売っていますので、土を崩さないように植え替えてみて。

受け皿も。
根鉢が崩れて無理そうならこのまま。
水はけが悪いのではないかな。
寒くなってきたので、今の時期は毎日あげなくても大丈夫。
鉢底から水が出るくらいたっぷり上げ、受け皿にも水をためないようにします。
鉢の表面の土が乾いてきたら、また水をあげます。
肥料は緩効性の粒上のものを一つくらい置けばいいと思います。
弱り気味なので一度花は全摘み取って、根と葉に栄養が行くようにします。
葉はこのまま。
枯れてくると葉は薄い茶色になるので、そうしたらハサミでカットします。
手でもいいのですが、元気な葉も一緒に取れてしまう可能性があるので。
    • good
    • 1

しおれ気味だとなれば



水不足はどーですかね

置き場により冬枯れが始まってるなら

こんなもんですかね,放置あるのみかね
    • good
    • 0

うちにも今スミレがありますが、


まったくそんな風になってませんが。。
葉も緑で花も沢山咲いてます。
水と風の通りを良くするのが
大事と聞きます。
もう少し大きいプランターに移しては・・
下に石を敷いて、水が落ちるようにして・・
ご存じならスミマセン。
うちは朝水やりするだけで
特に栄養剤とかはやってません。
(もちろん土の状態によると思いますが・・)
本来丈夫な花なので
買ってきたばかりの園芸用の土なら
別に栄養剤は必要ないと思います・・
専門家ではないので参考まで・・。
    • good
    • 1

根元の余計な葉を取り除き、風通しを良くして下さい。

変色した葉は、全てカットして下さい。変色は時期的な関係もあります。見た目、ウイルスと言うより、水のやり方に問題がありそうです。少し控えて下さい。
    • good
    • 1

葉の様子がバイラス病(ウイルス)に罹患しているように見えます。


湿気が多いと起こりやすい病気であり、ポット苗のまま水のあげすぎが考えられます
http://plant-world.biz/archives/5490

ウイルス病は薬剤では治りにくい病気なので、他の花に触れることのないように抜き取り焼却します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!