アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に編み物を教えてと言われたのですが、私が編み物をしていたのは6年も前で引き受けたものの忘れていることに気づきました・・!目の作り方はなんとか思い出したんですが、メリヤス編みができなくなっています!(いくらやってもガーター編みしかできないんです。)どこかにメリヤス編みの仕方がわかりやすく書いてあるサイトはないですか?また編み終わりたいときにどうするかも忘れてしまいました・・。おすすめのサイト、または本があれば至急おしえてください!

A 回答 (5件)

http://www.tata-tatao.to/

『初めてのマフラー』を見るとよいと思います

一応私も講師なんだけど 文字じゃ説明できないので^^
    • 0
この回答へのお礼

初めてのマフラーはメリヤス編みではなくガーターでした・・!メリヤス編みの仕方のわかるサイトってないでしょうか??他のページはとても参考になりました!

表側も裏側もメリヤス編み(表編み)で編んで行くとガーターになります。

表側をメリヤス編み(手前から針を入れて向こうの糸をとる)で編んで、裏側は裏編み(向こうから針を入れて手前の糸を向こうへやる)で編むと、nacco7さんの考えておられる表と裏が出来ると思います。

それともマフラーなどを作る時のように、表裏両方から見てもメリヤスが出るように編みたいのでしたら、それは一目ゴム編みだと思います。

お友達には、実は6年前だからわからなくなってしまって、と正直に言ったほうがいいのではないでしょうか。
    • 0

#2です。

目の作り方とガーターがわかればメリヤスが判るかと…

参考URLの”フランス式表編み”と”フランス式裏編み”がそのままメリヤス編みですし、ここはほとんどの編み方が上手に解説してるHPなので、わからないことがあったら端からのぞくと解決すると思いますヨ
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

動画わかりやすくてたすかります★
ありがとうございます!!

• 0
この回答へのお礼

画像が表あみしか表示されません・・!!