プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な事かもしれませんが
エクセル(Excel2016)で特定の文字を特定の文字に一括で変更したい場合、なにか有効な機能があるのでしょうか。
一つ一つ修正するのは時間がかかってしまい困っています。
すみませんがご教授お願いします。

A 回答 (5件)

Ctrl + F

で検索が出ます。
その横に置換てあるので好きに置き換え出来ますよ。

余計なやつも変更しないようご注意を
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。以外に簡単に出来るんですね。
あらためて感謝致します。

一番上を変えて、

そこから目的の行まで選ぶ。
で、コピーとか選択したら変えられたと思います
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとやりかたがよくわからなかったのですが回答ありがとうございました!感謝致します。

置換

• 1

変換したい文字が含まれる部分を選択してから

Ctrl+H
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど以外に簡単に出来るんですね!
助かりました!

エクセルの開発のタブで「VisualBasic」を選んで表示させ、標準モジュールを挿入して、次のコードを書いて、実行させると、("a3:m12")/("A3:m12")/("A3:M12")の範囲のすべてのセルの文字列の中の、「g」の文字が「G」に置き換わります。

Sub 置き換える()
Dim TaishoArea As Range
Dim Kasho As Range
Set TaishoArea = Range("a3:m12")
For Each Kasho In TaishoArea
Kasho = Replace(Kasho, "g", "G")
Next
End Sub

「Kasho = Replace(Kasho, "g", "G")」の部分を「Kasho = Replace(Kasho, "桜", "葉桜")」として、実行すると、「夜桜」⇒「夜葉桜」、「桜見物の客」⇒「葉桜見物の客」のように文字が置き換わります。
「Kasho = Replace(Kasho, "g", "G")」の部分を「Kasho = Replace(Kasho, "7", "七")」として、実行すると、7⇒七のように文字が置き換わりますが、数値だった[87654]までが、「8七654」の文字列になってしまいます。

Set TaishoArea = Range("a3:m12")を、「Set TaishoArea = Range("A1:Z3450")」のように広げれば、広範囲のセルを一括して変更できます。

ただし、Set TaishoArea = Range("a3:m12")で指定した範囲のすべてのセルは、元に数式があった場合でも、数式は消えて、エクセルの画面上で見えていた値・文字列として扱われてしまいます。
「数式の場合は、その数式のまま残す」という場合は、下のようにします。

Sub 置き換える()
Dim TaishoArea As Range
Dim Kasho As Range
Set TaishoArea = Range("A1:S45")
For Each Kasho In TaishoArea
If Kasho.HasFormula = False Then
Kasho = Replace(Kasho, "7", "七")
End If
Next
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいですねこんなことが出来るなんてまったく知りませんでした。
置換機能が有効かとは思いますが場合によりこちらを活用したいと思います。
ありがとうございました。たすかりました!