アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏へのサプライズについて
もうすぐで彼氏の誕生日です。そこで、サプライズで動画を作ろうと考えているのですが、歌詞を書いた紙を持って自撮りしたのを繋げるみたいな、、(語彙力なくてすみません汗)あれが作りたいんです!でも、共通の知り合いだけじゃ足りそうになくて、彼氏の友達にも協力してもらいたいと思っています。インスタで何人か彼氏の友達をフォローしているのでその人たちにDMで頼みたいと思っているのですが、勝手に友達に連絡取られるのって嫌かなぁと思って迷っています。ちなみに、インスタで彼氏の友達をフォローしたのは彼氏が冗談で「フォローしてみて笑」と言い出してノリでした感じなので、それに関して彼氏が嫌がるといったことはありません。だから別にやましいことをするわけではないし連絡取っても大丈夫かなぁとは思うのですが、、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご意見ありがとうございました!
    自分がお子ちゃますぎて…( ´Д`)色々と気づかせていただけて良かったです!サプライズのほうは考え直します( ̄∇ ̄)
    1番納得させられたmini_ta3298さんをベストアンサーにさせていただきますm(_ _)m

A 回答 (3件)

良い人もいれば、そうでない人もいる。

彼に一番近い貴女の感覚が、正しい答えに一番近いのだと思うよ。

だけど…
サプライズって、仕掛け人の自己満足みたいなところもあるから、正直難しいと思う。
仕掛け人は自分の目線でしかいろんなことを判断できないし、計画で盛り上がってると尚更正常な判断を失ってしまっているかもしれないよね。
冷静に考えると、貴女だけが周囲と温度差がまるで違う、みたいな。
彼の友人だって、友達の彼女(むしろ、誰?)からの急な頼まれ事に快諾してくれる人ばかりならいいけどね。
そういった全部の要素が、貴女が考えるように都合よく行くなら、それは満足できる結果にはなるかもしれないね。
協力者全員が「仕掛人だ!」って認識になることが成功の秘訣なんだけど、それを大して親しくない人にモチベーションを上げろと強いるには、ハードルが高いんじゃかいかなって思う。
協力者同士の中に「アイツが出るなら嫌」みたいなことだってあるかもしれない。

そして、これって少なからず協力者に還元する必要があるよね。
完成したPVを配るとか、サプライズの模様を撮影したものを配るとか、そういう「結果報告」に【お礼を付けて】返さなければいけない。
これを怠ると、皆に「アイツの彼女って…」と彼にも迷惑を掛けるし、先の強力を失う事になるからね。

というわけで、サプライズは関わる人が多いほど効果が高いだろうってのはわかるけど、彼の友人に勝手に連絡を~どうだろう? というレベルなら、無理してリスクを拾い集める必要は無いように思う。
せめて共通の知り合いの中で収めておく方が無難じゃないかな?(…と、無難を求めない人に言ってみる)

フラッシュモブみたいなのを嫌いな人は多いし、「相手に喜んでもらう」より「自分がしたいだけ」に見えちゃうことも多いからね。
そう思われない工夫と、事後の処理は忘れないようにね。 成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…色々なことを考えなければならないですね(>_<)協力者同士の事情とか全然考えてませんでした(o_o)
やっぱり自分だけでサプライズするように考え直そうと思います^o^ご丁寧にありがとうございました!

連絡することは問題ないと思うけど、サプライズ動画の出演依頼は迷惑に思う人もいるんじゃないかなぁ。

あなたの温度が高すぎて、ほかのお友達とギャップがありすぎますよ、きっと。

たとえばあなたがインスタをフォローする程度の友達の、
しかも友達本人じゃなくて園彼氏から「サプライズ動画に出演して!」って言われて、
「よっしゃ! ぜひやろう!」って気持ちになりますかね。

えー、あんたの自己満足に付き合わされるのかぁ、面倒だなぁって思いませんか。

そういうのは結婚とはそれくらいの規模ならわかりますが、
誕生日っていう年に1回必ず勝手に来ちゃう記念日に、
そこまでのエネルギーを使うのは、付き合っている彼女くらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

インスタをフォローする程度の友達ではないですよー!でもたしかにそう思う人もいそうですね…ありがとうございます(o^^o)

彼女からのサプライズではなく、出演者からのサプライズプレゼント動画ってことになりますよね。

彼氏がそういう系の、回りを巻き込むサプライズが好きなのでしょうか?

気持ちは嬉しいだろうけど、自己満足にならないように気を付けてください。

そういったことに問題ないなら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出演者からのサプライズ動画…( ゚д゚)ほんとですね( ゚д゚)そういうサプライズしたことないので好きかわからないです( ´Д`)普通に2人のツーショットとかを使って作った動画のほうが嬉しいですかね?