プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院や歯医者が無料なのって、18歳未満ですよね?
18歳でも19になってなければ無料ですか?

A 回答 (6件)

自治体によります。


自治体は税収と子供の人口によって子供に使えるお金がどのくらいかによって変わります。
例えば・・・
・一人親世帯だけにするかどうか
・世帯主の所得制限するか、制限するなら、いくらにするか
・子供の年齢を何歳にするか
などです。
自治体の事情や考えによってかなり違います。
    • good
    • 0

全国一律無料ということではないと思います。


諸氏の方も言っていますが、自治体の福祉行政サービスの内容によります。
    • good
    • 0

自治体によりますね。


うちのところは小学生~中学生まで200円。
中学卒業したら大人と同じ3割負担ですよ。
    • good
    • 0

子どもの医療費に助成が出る年齢は自治体によって違うのでは?



母子家庭(ひとり親世帯)だと18歳になった最初の年度末までいいんだっけ。
あなたの保険証を管轄してるところに電話で聞くのが一番早いし確実です
    • good
    • 1

それは自治体によって異なります。


小学校になったら有料のところもありますよ。
それから18歳未満というのは18歳は含まれません。
福島県は18歳以下ですね。
    • good
    • 1

自治体によって違います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!