アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から中3です
勉強しだいで志望校がかなり困難から安全圏まで伸ばすことは出来ますか?
毎日勉強はしていけど伸びないので悩んでいます

質問者からの補足コメント

  • 勉強はしているけど

    誤字です

      補足日時:2018/03/30 17:43

A 回答 (4件)

勉強をどのようにしているのかとかいろんなことがあります。


できる人はできますし、できない人はできません。
そこらへんは個人の性格や実力に応じた勉強ができているかどうかにもよりますので、一概には言えません。

「わからないことを着実に潰していくこと」を重んじたいですね。
そのうえで、各教科は大まかに次のような感じでしょうか。
国語:漢字、文法、古典の重要法則・単語の暗記と読解問題を筋道立てた読み方で解けるようになる練習
英語:文法・単語・熟語の暗記・理解
数学・理科1分野:解法(どのようなタイミングでどのような定理や公式を使うのかなど)の理解、類題での再現、ワークの問題は確実に解けるように
理科2分野・社会:重要知識の暗記→一問一答レベルを確実に解けるように→資料・図版を使った問題や記述問題の練習

といった感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ丁寧に教えていただきありがとうございますm(_ _)m
頑張りたいと思います

お礼日時:2018/04/06 22:59

1、インターネットなどを控える


2、小学校高学年から復習する
3、今の授業を予習復習する
4、なるべく運動する

で、可能かもしれません。できますか?
    • good
    • 0

私は中三の夏まではテスト前しか勉強してませんでした。

それからはしっかり勉強し始めて2ヶ月で偏差値10上がりました。頑張ってください!
    • good
    • 0

勉強のやり方を変えれば可能になるかも知れません。


ちなみに偏差値は今いくつで、どの位まで伸ばしだいのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!