アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたまが 生きていることを凌駕するのか?

A 回答 (11件中11~11件)

存在と、その意義・理由は《同時》。

あるいは《ゼロ時間》。

でも人間の意識、には時間が必須。

まあ、存在に理由付けは不要ではないの?と云うのが、この質問の趣旨ではないかと受け止めましたが?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 存在と、その意義・理由は《同時》。あるいは《ゼロ時間》。
☆ 《同時》ということは 存在理由ないしその目的がすでに分かって
いるということですよね?

分かっていますか?

★ でも人間の意識、には時間が必須。
☆ ですよね。つまり 存在していることが 理由付けやそれの意識に
先行する。というのが 一般的なのでは?

言いかえると ひとは誰も 生まれて来ようと思って――自分の意志で
――受精という事態を生じさせたとは思えない。

(でも 中には 誕生の瞬間などをじつは おれは 知っているんだと
言う人がいましょうか。どうでしょうか)。

(そうだとすると 存在の意義や目的をも 前もって知っているとなり
ますが)。

★ まあ、存在に理由付けは不要ではないの?と云うのが、この質問の
趣旨ではないかと受け止めましたが?
☆ いや それは違います。

わが人生の意義と目的は これこれだという場合は いくらでもあると
思います。(理由付けは要らないという見解もまた 自由でしょう)。

そのとき 存在理由の中身はやはり 自由に決められ まちまちだと思
われます。

そして 何よりも そのような理由づけは じつは すでに生まれて来
て生きているという存在じたいに先立つことはないであろう。というこ
とを言おうとしています。

さらには 《人はなぜ生きるのか》と問うのではなく そうではなく
もし存在理由や生きる目的が話題になったときには 真っ先にまづ《な
ぜ あなたは生きないのか?》という問いが来るのではないか? 
――このようにも 言おうとしています。どうでしょうか。