プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフのスイングで凄い発見をしてしまった!

野球見てたんです。

巨人の内野手の岡本和真がバットスイングしてました。

彼は腕を胸に付けて降ってたんです。

え?って思いました。

で、これってゴルフも同じじゃね?って思ったんです。

彼は腕を胸から離さないことでスイングスピードを上げてたんです。

ゴルフのスイングも腕を胸に付けて振るとどうでしょうか?

スイングスピードが上がるはずです。

凄い発見じゃないですか?

腕を胸から離すと力んで力は入れれるけどスピードは早くないんです。

でも腕を胸に付けて振ると力めないけどヘッドスピードは早いです。

この振り方どう思いますか?

ゴルフは力を入れて振るのではない。ヘッドスピードを上げるのが大事って聞きました。

だとすると大発見では?

A 回答 (7件)

今、マスターズが行われています(TVも中継)。



タイガーのスイングを見てください。「腕を胸から
離さない」ほどではありませんが、ご指摘に近い
スイングだと思います。
両手は常に身体の正面にあります。
こういう風に振る人はプロ、アマ問わずいます。
スイング理論の一つです。

理論の中に、「手打ち」、「身体打ち」、「手+
身体打ち」があります。手打ちは急な斜面ショット
などであり略します。
身体打ちは上記タイガーほか多数の人がしています。
手+身体打ちは、身体を90度廻しても手を更に
廻すもので松山選手らがしています。
前者はシンプルですが後者は「より飛ぶ」ので
しょう(技術的には難度高い)。
スイングスピードを上げる方法は幾つかあります。
ご指摘は「角速度」の向上法です。
当然バックスイングの大きさもスピードに比例します。
このほかリストターンなど幾つか技術があるでしょう。

野球選手で上手い人はピッチャー出身です。
身体を十分に使い腕、手首、指先まで動員してより速い
ボールを投げる技術が応用できるからでしょう。
田中選手は350Y飛ばします。
バッターは腕力に頼る傾向があり一般にはピッチャーより
上手くはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/07 10:58

野球よりもきちんと ゴルフ番組を見てきちんと参考にしてみたらどうですか 女子プロゴルファーは一番 アマチュアにとって 参考になりま

すよ ちなみに私は59歳のおっさんです ドライバーのヘッドスピードは48あります シングルです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/07 10:58

ゴルフクラブと野球のバットのスイングの親和性は実は有名な話だったりします


元野球選手のプロゴルファーが多い理由はそういうのもあったりするとかしないとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんだ

いや、野球選手でもこのフォームは珍しいですよ

お礼日時:2018/04/05 22:46

ゴルフスイングにはいろいろなメソッドがありますが、


腕と上体を連動させる、や、
グリップを身体からなるべく離さない、や、
スイングは肘から先だけ動かす、といった王道のメソッドもありますので、
胸に付けて振るというのも王道路線にかなり近いものがあると思います。

つまり、発見としてはいい発見だといえます。

大発見と言えるかどうかでいえばちょっと微妙ですが。。。

難しいのは、実際のラウンドでそのスイングを再現できるかどうかですよね。

また、同じ動きでも言葉の表現が変わるとしっくり理解できる場合があります。
その意味では、従来の方法論を違う言葉で説明なさったという点で、私には新しい発見をいただいた思いです。
ぜひ参考にさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/05 22:46

当たり前ですね 大体拳ひとつぶん くらい 体に近づけますね 頑張ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんだ

お礼日時:2018/04/05 22:45

前回の回答は誤りです。


失礼しました。すみません。
    • good
    • 0

そう出来るように

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!