プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軍事戦略にAI人工知能を利用することに賛成ですか?

航空自衛隊の空戦で中国から戦闘機が日本の空域に侵入してきて、航空自衛隊がスクランブル発進して、中国の戦闘機が攻撃してきたとき、日本の航空自衛隊は地上の司令室ではAI人工知能が5つの選択肢をコンピューターディスプレイに表示します。

で、次に中国の戦闘機が取った行動で5つの選択肢が分岐して5×5の25個のシミュレーションが表示される。

人間の司令官は自分の意志ではなくコンピュータのAIが提示した5択から答えを選択する。

軍事戦略は人間が考えているようで、AIに誘導されて選択肢から選んでいるだけに過ぎない。

これってどう思いますか?

人間のベテラン司令官とAI司令官が模擬空中戦をしたらべテラン司令官は負けたそうです。

5つの選択肢から1つの答えを選んでるのは人間なのでこれは人間の意思だというが、人間がAIの五択を見ずに戦ったら負けたわけだから、これはAIの思考と言えるのでは?

A 回答 (1件)

賛成も何も

負けたら話にならんのだから
AIの思考だろうがなんだろうが、
勝てる手段を取るのでは?

AIを利用する状況をひっくり返したいなら
AIでは負ける理由を示さないと
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました