準・究極の選択

友達・身内を含めて披露宴をしようと考えています。
彼女(婚約者)の実家近くで式・披露宴を考えています。その会場から私の身内は遠方になります。遠方の距離を言いますと、約500キロぐらいになります。
私の身内は殆どその遠方からの参加になり、宿泊、交通、着付けなどこちら側が配慮する点があります。
このようなケースで披露宴をされた方、遠方に披露宴に行かれた方、配慮してもらいたかった点や、意外にこんなところに気をかけないとダメなんだとか、上記以外に配慮する点などありましたら教えてください。
あまりこういったことに対して、経験・知識もなく身内が遠い所から来ていただいて失礼のないようにしたいためです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も5年ほど前ですが結婚式を挙げました。

親戚は遠方でした。

親戚の人はお金や配慮を気をつけるのは一般の常識になっているのですが、やはり当日、よく話が出来ないんですよ。せっかく遠方から高いご祝儀を包んで来ても食事をして親戚付き合いをして帰るだけ。

残念なことに私には出席していただいた親戚の方に話をすることすら忘れていました。
ありきたりの挨拶はします。でも、友達優先になってしまっていました。
親戚のことは両親に任せっきりで自分達は友達と盛り上がってしまったんです。
いくら遠方でもこれからも付き合いはあるはずです。

どうか親戚を馬鹿にしないで、出来る限り接触してあげてください。写真も自ら撮ってもらうように心がけてあげてください。
今思えば、友人とは二次会でも話せるし、結婚式以外でも話せると思います。

ちょっと後悔話でしたが参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達と盛り上がってしまいついつい親戚を後回しにするようなことは避けたいと思います。遠方からわざわざ来ていただいているので少しでも多くの時間をとりたいと思います。私にとってこの点は頭では分かっていても行動はおそらく友達に移っていたでしょう。非常に参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

私も来月挙式披露宴をし、約600km離れた場所へ彼女の両親・親戚を呼んで行います。(立場が逆ですね)
遠方から来られる方への配慮は、特に「着付」と「宿泊」には気を使いました。
着物を着て電車や車を使って披露宴会場へ移動するのは大変ですし、宿泊場所も披露宴会場の近く(出来れば同じ建物内)の方が、道に迷わず・混乱なく事が進むと思います。
私の場合は、着付けが出来て宿泊できる披露宴会場を探して決めたのですが、今になってみればそういう決め方をして良かったと思ってます。
泊まった翌日も、飛行機の時間までの間に観光できるよう手配したりして、自分たちだけじゃなく呼ばれた側・呼んだ側が良かったと思えるよう配慮してます。
どうしても基準が自分たち若い年齢になってしまいますが、年配の方へ目線を下ろして手配する配慮をすれば良いかな?と思います。

参考になれば・・・・
    • 0
この回答へのお礼

着付けや宿泊には私も十分気をつける予定です。式場への交通も気に留めるべきですね。式場は新幹線の駅から少し離れたところを予定していますので送迎を依頼すべきですね。ありがとうございました。

一般的には、交通費、宿泊などですが、

女性などで和装の場合に着付けをホテルの美容室でされる場合はその費用の相談や予約などの段取りが必要になります。
衣装を借りる場合も同様です。
また衣装などの荷物が多くなる場合は最寄り駅・空港からの送り迎えが必要になるかもしれません。
仲人さんがいらっしゃる場合はハイヤーを迎えに出すなどもあります。
挙式や披露宴などの開始時間・終了時間、荷物の量、お客様の年齢・スケジュール、予算などなど。ケースによって適宜対応する必要があると思います。
「こうするべき」という慣例にとらわれずに、大切なイベントを成功させるために、お客様の立場や気持ちを思いやって丁寧に対応すれば失礼はないかと思います。
なにかと大変でしょうけど、がんばってください。いい思い出になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

神経質なのか、いろいろ気に留める事も多く気がおかしくなりそうです。失礼のないように行ってよかったと思われる式をしたいと思います。
ありがとうございました。