プロが教えるわが家の防犯対策術!

コウモリの侵入経路について質問です。
息子の部屋にコウモリが3匹いました。
夜息子が、部屋に鳥みたいなのがいる!と
慌てて私のところに来ました。
様子を見に行ったところ、コウモリの姿は
見えなく、一つ一つ物をどかしながら探して
いたら、突然飛び立ちました。
もうパニックです‼
我が家では猫を飼っており、脱走防止のため
いつも、網戸にしています。
ドアの開けっぱなしはありません。
また、コウモリが…と考えるだけで怖いです。
どなたか、分かる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

コウモリは小さい穴でも入ってきます。

エアコンの室外機とのパイプなど家の隙間は塞ぐ必要があります。気になるなら専用業者に依頼してください。あと、磁石を置いたり専用スプレーなど効果的です。

間違って殺してはダメですよ。確か殺しては行けないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さな穴でも入ってくるんですね。
家中をチェックしてみます。
3匹は殺さずに外に逃がしました。
捕まえるのにとても苦労しましたが
殺さないでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 10:44

コウモリほしー


今いるならば連絡して下さい
    • good
    • 0

前に住んでたアパートにもコウモリがいた事があります。


侵入経路はトイレの小さい換気扇の隙間でした。

他の方も書かれてますが、コウモリは鳥獣保護法で捕獲も殺傷も禁止されてます。
見つけたら捕まえるのではなく、自ら外に出るよう誘導して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥獣保護法で捕獲、殺傷も駄目なんですね。
無知ですみません。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 12:20

コウモリに噛まれたりしないように注意してください。


口にはウイルスとかありますので感染症を引き起こしたりしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕獲するときに一瞬噛まれましたが
ゴム製の厚めの手袋をしていたので
大丈夫でした。

お礼日時:2018/04/08 10:52

おそらく、網戸と窓枠の上部の隙間から入って来たのでしょう。


網戸を持ち上げると少し上に移動できますが、これは網戸と窓枠の間に隙間があるからです。(隙間が無いと網戸の取り外しができませんから。)窓枠中央の上部にゴム製の弁の様な物がついている場合もありますが、蝙蝠はそれを押しのけて入ってくるのだと思います。
我が家でも、この経路で何度か侵入されました。北側の窓から入って来る事が多かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網戸と窓枠の隙間からなんて、ビックリです。
結構大きなコウモリだったので。
北側の窓はなるべく開けないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!