プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家の中でムカデを2回見ました。
お風呂場の湯船を這っていた、二階の廊下です。侵入経路はどこが考えられますか?

家は新しく、ゴキブリはまだ1度も出ていません。空気清浄メインで、あまり窓は開けません。隣は田んぼです。

小動物がいるので、ムカデに刺されないか心配で相談させていただきました。

A 回答 (3件)

ムカデはなぜ家に侵入する?


餌となる虫がいるからです。ゴキブリいない、実はいるかもしれません。ゴキやヤスデは餌です
ムカデは餌の這った跡を追ってくるのです。虫がいなければムカデはきません。

ムカデの好きな環境は腐った木材、植物の堆積物がある。そういう場所はヤスデやゴキやその他虫だらけ。家の周りの廃材や植物を取り除く。家の周りを常に掃き掃除し餌の臭いを消す。土地に廃材や植物が埋められていると同じく虫が湧きます。
湯船を這っていた・・・排水パイプを伝ってきたかもしれません。風呂、洗面所の排水口は栓をしておく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
震えました((( ;゚Д゚)))です。
掃除を綺麗に頑張ってみますね!

お礼日時:2017/06/02 15:01

見た事のないお宅ですが、該当す部分があれば・・・、


日本の住宅は、結構隙間だらけです。

換気扇って、使用している状態では隙間がけっこうあります。
フィルターで覆っていなければ、すきまがあります。

天井裏には、自然の換気口がつけられていますので、虫が入り込むのは簡単。
お風呂の天井の換気扇は、柔らかい虫がするりと通り抜けられるタイプが多いです。
フィルターの隙間がわずかながらあいていれば通ります。

居間の天井に、メインの照明のほかに、小さなライトはありませんか。
小さなライトは斜めに取り付けられていて、上部に天井からの空洞があります。
加熱しないようにさますのが目的なんでしょうか・・・。

床下は、当然、虫が入り込むのは簡単です。
畳の隙間は、ムカデは通り抜けられます。
畳の下は、板になっていますが、床下から虫の通ることのできる隙間があることもあります。

階段や廊下、トイレなどで、網戸がガラスの内側にあるような窓はありませんか。
換気をするときは枠を上下に開け閉めするような。
窓を開けて、網戸にしておきます。
網戸のどこかに虫がついていたとして、気づかないで窓を閉めれば、ガラスの内側になりますので侵入できます。

意外にも、蚊や多くの虫は玄関から堂々と入ってくるそうです。
偶然開けた時や、住人にくっついてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!玄関回りを綺麗に掃除して、玄関から侵入する虫対策をもっとしてみようと思います!

お礼日時:2017/06/02 15:06

玄関ドアの下の隙間、排水溝、換気扇の隙間、


あらゆるところから侵入してきます。
隣が田んぼならいっぱいいるのかもしれませんね。
参考までに
http://www.okumura64.co.jp/Centipede.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
思っていたよりも、侵入経路はたくさんあることがよくわかりました(/´△`\)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/02 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!