街中で見かけて「グッときた人」の思い出

富士フィルムが1936年から販売している白黒フィルムの出荷を今年10月で終了すると発表しました。
白黒写真はお好きですか、白黒のほうがいい写真にはどんなものがありますか。

質問者からの補足コメント

  • 白黒とモノクロは似ていますが、厳密には違うもののようです。

    「カラーで人を撮ると服を撮ることになる。白黒で人を撮ると魂が撮れる」(カナダの写真家の言葉)だそうです。

    皆さまありがとうございました。

      補足日時:2018/04/13 19:45

A 回答 (16件中1~10件)

猫の写真をよく撮りますが、時々白黒にします(残念ながらフィルムではないですが)


白黒に向いている被写体はわからないですが、白黒にすると余計なものが削ぎ落とされた感じがして好きです。
「白黒写真にふさわしいもの。白黒はお好きで」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒猫だからカラーでも白黒でも同じだろうと思う向きももあるかもしれませんが、白黒だと爪も研ぎ澄まされて精悍な感じがします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 19:00

白黒の画像が、長い年月をかけ、セピアに色あせる時の哀愁が、人生を思馳せる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生とは夢のようなものかもしれません。夢は白黒でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 19:36

モノクロの世界観には悲しみを感じる事が多い。

でも、二つの色しかない世界ではどこか美しさを感じる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白黒で撮られた遺影も悲しみを表現しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 19:11

アンセル・アダムスの作品は、モノクロでこそ伝わるものばかりですね。

「白黒写真にふさわしいもの。白黒はお好きで」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアニストになるか写真家になるか迷っていたと紹介されていました。ピアノの白黒の鍵盤みたいに白黒で世界を表現したかったのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 19:33

アルゼンチンタンゴの写真は、圧倒的にモノクロのほうが、上手に見えます。

他の余計なものが目に入らないくなって、踊り手の、体の線が強調されるからだと思います。ブエノスアイレスの街角で踊る人たち。

https://www.google.com/search?tbm=isch&q=argenti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに赤が入っているのが面白いです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 19:35

ええ、大好きです。



スナップ写真はほぼ、モノクロのがいいような気がしてます。
好きな作家もほぼ、主体はモノクロです。

写真は昔撮ったフィルムのスキャンですけど…コントラストが大きな画像は、カラーだと色ノイズが乗りやすかったりします。
イメージセンサーって万能じゃないんですよね。
化学反応で、アバウトに像を作っていく銀塩画像は、今でもスナップには最適だと思っています。
「白黒写真にふさわしいもの。白黒はお好きで」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きんさんぎんさんみたいなご老人が向かいあっているのか、チンパンジーが向かい合っているのか、想像力が掻き立てられます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 19:10

白黒写真、好きですねぇ(^^)


白黒写真と言えば小学校の集合写真、小中高のアルバムを思い出しますね。
それから実家で見た半世紀前の白黒写真。そこには、たった一枚だけ私が母に抱かれた赤ちゃんだった頃の写真がありました(*^^*) 姉と兄も一緒に写っていました。古い藁葺きの家で母の着てる浴衣や姉、兄の服の色や周りの景色など想像しながら見るのも楽しみの
ひとつですね(^^)
白黒故にとても懐かしく感じられました(*´꒳`*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幼いころに母を亡くしたので、残っている母の写真はすべて白黒です。たった1枚だけ私を抱いている写真(抱かれているのは兄かもしれませんが)が残っているのも同様です。
小中の卒業集合写真も白黒ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 19:21

白黒写真、好きです。


具体的には思いつかないけど、白黒のほうが味が出る風景写真や植物の写真があります。
この写真上のカラーよりも下の白黒のほうが、きれいだとおもいませんか?
(逆光で撮った桜の枝と花のシルエット)
「白黒写真にふさわしいもの。白黒はお好きで」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらもきれいだと思います(すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 19:12

これにはびっくりしましたよ。


 白黒って、案外味があるのですよね。

 SLを写すのなら、白黒がいいと思いますね。

 あと15年前位に「セピア」のフイルムも販売されていましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ならデジタルでセピアに加工するのは簡単なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 19:12

好きですよ。


神社などは、白黒写真が合っていると思います。
鎌倉でたくさんの白黒写真を撮りました。
鎌倉で、旦那さんの亡き祖父の一眼レフのカメラをかついで写真を撮っていたら、おば様軍団から、あの人プロのカメラマンよ、なんて言われました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白黒写真の作品が多い土門拳のようですね。鎌倉もいいですが、横手のかまくら(雪)も白黒がいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/13 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!