アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から社会人になりました。
通勤でしか動かないし運動不足解消と体を鍛えるためにジム通いを始めようかと思っています。

いつでも使えるコース(土日とか平日だけとかの指定がないコース)を考えていて、家から一番近いジムが月1万円ほどでした。

治安がいいとは言えないところで一人暮らしを始めて、この辺のこともよくわかっていないので、夜に家の周辺を走ったりする勇気がなく、朝は残念ながら用意が遅く、出勤も早めなので時間が作れそうにありません。

仕事終わりと休日に通おうと考えているのですが、ジム通いは効果ありますか??

家でエアロバイクを買って運動したり、家で出来る筋トレするだけでも効果ありますかね??(費用的には安く済みそうなので)

A 回答 (3件)

こればかりは人によるので絶対とは言えませんが、家で行うほうがかなり強い意志が必要ですよ。



ジムの場合はただ「通う」という仕組みを作って習慣化してしまえば、行ったら必ず十分な運動をしてから帰ってきますが、自宅の場合はいつでも途中で投げ出すことができるので案外集中して運動できません。

また、専門的な器具と、効果の高い運動を教えてくれるトレーナーがいるので、同じ時間をかけたとしても効果が数倍違います。

運動ってのは、量より質。
頻度や時間よりも、集中してしっかりやるかどうか。
手軽に始められる環境で行うほど、三日坊主になりやすい。
本腰入れて通う場所を作ったほうが、長続きするってのがあります。
だからたいていの人は通販で買った器具がただの粗大ごみとして部屋の隅を占有するだけになることが多いです。

ホームトレーニングでも同じような効果を得ることはできるのですが、みんなモチベーションが高いし、ジムでトレーナーに教わる代わりにその3倍ぐらい本などでトレーニングの勉強したりしています。もし家でのトレーニングでもジムと同じような効果が出せるなら、みんな家でトレーニングしているだろうし、ジム通う人は少なくなりますよね。でも、なぜあえてジムを選ぶのか。それは行ってみればわかります。

まずは専門家に指導してもらえる環境で3ヶ月ほど教えてもらいながら運動してみて、自分でもできると思ったら家でやるというのがベストですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ジムに通って学んでみます!

お礼日時:2018/04/11 18:53

できたらお金は一切かからず時間もさほどかからないものがベストですよね?エクササイズでお勧めなのはTVでも見ながらお風呂で座る台の上り下りです。

同じ時間してもウォーキングの2~3倍の効果がありますからそれを15分すればウォーキング30分以上の効果があります。足を上げますから筋トレにもなり老後ちょっとした段差で躓き寝たきりになることも予防できます。寝たきりになると1年以内に4~5割の人が亡くなるそうです。台の上り下りの際グーパーを併せてすることをお勧めします。グーパーをすると毛細血管が鍛えられ次の効果があります。NHKスペシャルで言っていましたが血液は全身に栄養と酸素を運び老廃物を回収します。毛細血管が衰えると全身に血液が十分回らなくなりますから冷え性の原因になりそれが脳でしたら認知症に、肝臓でしたら肝機能障害に、腎臓でしたら腎機能障害になります。また骨粗しょう症、シミやたるみの原因にもなります。もっと欲張るのでしたら台の上り下りをしながら文章を逆から読む訓練をすれば記憶力がアップします。筋トレでは1回20回1日3回のスクワットがお勧めです。お風呂で座る台の上り下りもスクワットも室内ですから天気も気温も関係なく1年中できます。ジムに通う危険も0です。ジムで毎月1万円も使えば10年間では120万円、30年間でしたら360万円ですよね?私に言わせればそれはお金を捨てるのと全く同じです。これ以上にもしいいアイディアがあればそちらを採用しもしなければ私流を採用することを私はお勧めします。私は私流の健康法で過去20年以上も風邪一つひいたことはありません。ですから私流の効果は実証されています。あなたがお金は一切かけず時間もさほど費やさずに健康になることを私は祈っています。。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

中年男です。

腰痛予防・緩和のためにジム通いを始めて4年目になります。
 ジムの利点は、目的に合わせたトレーニングを色々できるところかと思います。最初は体幹周りの筋トレ、次に身のこなしをよくしたくてスタジオプログラム、最近は有酸素運動中心にしています。私は個人レッスンをしっかり受けながら始めましたが、そこまでしなくても、ジムの人に色々教えてもらうこともできます。
 ちなみに最近1年間で、体脂肪率が19.9%→10.5%、BMIが25.1→22.8、体重は7kg減りました。私の場合、食事制限は特にしてないので、有酸素運動中心にするまでは脂肪も体重もあまり減りませんでしたね。
 また、せっかく会費を払っているので、通わないともったいない!という気持ちで継続するモチベーションも得られます。最後にひと言。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 とにかく、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。一時的に痩せても、生活を元に戻せば体型も元に戻ります。ぜひ、ご自分に合った運動習慣を確立して健康を維持して下さい。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!