アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の一月に卒業発表としてピアノを弾くのですが簡単に今から練習しても弾ける曲ってありませんか??

私は保育科二年です。ブルグミラーの後半ならなんとか弾ける状態です。

卒業研究には、皆が知っている曲がいいのですが何かいい曲ありますか??

トルコ行進曲みたいな感じの曲がいいのですが、私の能力にあったぐらいな曲を知ってる人がいたら教えてください

A 回答 (6件)

こんばんは。

トルコ行進曲みたいな感じの曲というのは,後半で盛り上がる曲がいいと言う事でしょうか?ショパンの「レインドロップ(雨だれ)」何かどうですか?
    • 0

こんばんは。

トルコ行進曲といっても、ベートーヴェンのほうでも子供の曲集にのっているのではなく、全音のピアノピースにあるのはもう少し難しかったと思います。
華やかなのがよければ、オースティンの「アルプスの鐘」「アルプスの夕映え」、ランゲの「花の歌」も発表会でよく弾かれますよ。「結婚行進曲」も有名ですよね。「アメリカン・パトロール」は長めですが、リズミカルで楽しいかも・・・
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答アリガトウございます!!
とても参考になりました!!
この中から先生と相談して考えたいと思います!!
とってもアリガトウございました!!

こんにちは。

中3で、某有名音楽学校でピアノを習っています(落ちこぼれです)
ブルグミュラー後半程度ですか…

「人形の夢と目覚め」エステン
「ガヴォット」ゴセック
トルコ行進曲と比べれば簡単ですが、すごく可愛らしい曲です!!(>_<)
また、題名を聞くと分からないかもしれませんが、聞くと、「ああ~、なるほどね!」っていう曲です。
1度楽譜に目を通されて見たらいかがでしょうか?

中3のくせに生意気なこといってすみませんでした。
がんばってください!
    • 0

発表会の定番『乙女の祈り』『エリーゼのために』『かっこう』『花のワルツ』などなら

ブルグミュラーが弾けるのならすぐマスターできるのではないでしょうか。
トルコ行進曲とは大分雰囲気違うし簡単過ぎるかもしれませんが…。

また、名曲クラシックをブルグミュラー程度にアレンジした楽譜も結構出版されているので、
(ドレミ楽譜出版などでも
『クラシック名曲コレクション:ブルグミュラー程度による』などが発行されています。
「ブルグミュラー程度」で検索したら色々出てくるかも。)
そちらも参考にしてみたらいいかもしれません。
原曲とは違うので卒業発表に使えるかどうかは分かりませんが(;^-^)
    • 0

ブルグミュラーの25の練習曲でしたか、最後の曲「貴婦人の乗馬」は発表会でもよく弾かれる曲だと思います。

かろよかな乗馬の雰囲気を出すのはなかなか大変です。明るい曲ですがいかがでしょうか。

あとは、クシコスポストとか。これも発表会ではよく弾かれます。テンポが速く軽快な曲です。

トルコ行進曲はモーツアルトの方ですか?この曲が弾けるのなら、上記2曲は簡単すぎるかもしれませんが、曲をしっかり歌って弾けばいいのでは、と思います。

他の方からもアドバイスがあると思いますので、ご参考までに。
    • 0

こんばんは。

トルコ行進曲みたいな感じの曲というのは,後半で盛り上がる曲がいいと言う事でしょうか?ショパンの「レインドロップ(雨だれ)」何かどうですか?
    • 0