アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪計についてです。先月(3/8)健康診断での体脂肪計は9%でした。今日(4/9)に家にあるオムロンで測ったら16%でした。大体、去年 一昨年も体脂肪計は8パーセントくらいでした。なんでこんなに誤差が?

A 回答 (6件)

体脂肪計は体内の水分量を測定して、体脂肪率を想像しているだけです。


同じ体脂肪計でも計る時間でも変わってしまうので、常に朝トイレに行った後という同じタイミングで毎日に計らなきゃ目安にはできません。
ましてそれぞれの体脂肪計でメーカーごとに計算式が違うので、他の体脂肪計での数値は他の体脂肪計の数値になってしまいます。

正確な体脂肪率は絶対に計れないので、同じ体脂肪計を使って朝起きた後という同じタイミングで毎日計って、ある程度の目安にするしかありません。
ちなみに健康診断で計った9%のほうが明らかにおかしいですね。
9%ってボディビルダーです。

もしかすると質問者さんも何かスポーツしてるのかもしれませんが、体脂肪計というのは平均的な体型の人を対象に計算式をプログラムしてあるので、ちょっとでも体鍛えてたりするとあり得ない数字が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年まで家のオムロンでもつねに9パーセントくらいでした。久しぶりに測ったらそうだったので、

お礼日時:2018/04/20 10:36

電気を流して測るものなので正確な数値はでません。


体重の上下、肌の乾燥度、筋トレによる疲労などでかなりの数値の変動が起きます。
手から測るタイプと足から測るタイプでも大きな差がでます。

家庭用のこのタイプでは正確な数値は測れません。
誤差も5%くらいは当たり前です。

同じ物で風呂前と風呂後に測ってみてください。
結構差が出ますよ。
    • good
    • 0

体脂肪率は体重と違って直接は測れないので推定になり、誤差が多いんです。



オムロンの体脂肪率計は、どんなタイプでしょうか。電極が両手・両足にあるタイプ(手でも電極を握るタイプ)ならまだマシですが、体重計みたいに踏み台に乗るだけのタイプはとくにいい加減です。

なお、男性の体脂肪率の標準範囲は10%~20%(女性は18%~28%)です。10%を割るのはアスリートが多く、イチロー選手は7%くらいと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。踏み台に乗るだけのタイプですのでいい加減かもしれませんね。

お礼日時:2018/04/10 11:32

体脂肪は正確に測れないので普通は健康診断では除外されます。



3月8日の体重と4月9日の体重は同じですか?
体重によって変化します。

体脂肪率の求め方。
体脂肪の重さ(kg)÷体重(kg)×100=体脂肪率(%)

起きて直ぐ計ります。

男性
普通 15%~20%
肥満 25%以上

女性 
普通 20%~25% 
肥満 30%以上

女性の体脂肪率。
http://taisibou.net/article-1/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は変わりません。健康診断で体脂肪計の数値がありましたが違うのでしょうかね?

お礼日時:2018/04/10 11:33

体脂肪計の原理は、筋肉は良く電流を通し、体脂肪は余り通さないという性質を利用し、体に微細な電流を流して


その流れ具合で体脂肪率を推定します。これらの他、年齢の若い人は体に水分が多く電流を通しやすい
身長の高い人は抵抗が大きく電流を通しにくいなどといったファクターも勘案し、数値を出すのです。

したがって、風呂、運動などで体を温めると血流が多くなり電気抵抗が小さくなるので、体脂肪率が減って表示されます。
気温の低いとき、朝起きてすぐなどですと血流が悪く電気抵抗値が上がるので、体脂肪率は増えて表示されます。
また電極に触れる部分が乾いていると高め、湿っていると低めに出ることもあります。

質問者さんの体脂肪率が3/8と4/9で殆ど変わってないはずなのに体脂肪率に大きく違いがあるとすると
先月の健康診断時は体を動かして暖房の効いたところで測定したため9%、昨日の16%は朝起きてすぐに測定したため
この様に出たのではないでしょうか。特に体脂肪率の低い人は誤差が大きく出やすい傾向があります。ただ9%か16%かというのは
誤差がちょっと大きすぎるという気がしますが。

自宅に体脂肪計があるのでしたら、今後は毎日同じ条件で測定しては如何ですか?
朝寒くて体の冷えているときと、温かく体の暖まっているときとでは2%以上違うこともあります。
また入浴前と入浴後に測定しても同様のことが起こります。
    • good
    • 0

健康診断はどちらで受けられましたか?病院ならそちらが正確です。



家庭用は、誤差があるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
健康管理センターです。
去年 一昨年は自宅のオムロンでもそんなに誤差なかったんですけど?です

お礼日時:2018/04/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!