プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電量販店とかに置かれてる体組成計(測れるようになってるやつ)ってどこまで信用していいの?

5月と先週、同じ店の同じ体組成計で測りに行ったら
体重が5キロ
体脂肪率が5パーセント減ってたんだが

159センチにつき
46キロ→41キロ
19%→14%

仕事のストレスが、凄まじいのは認めるが食べてるぞ?仕事前になると 吐き気や胸が痛むことがあるが……

A 回答 (5件)

体重の誤差はないともいますが体脂肪などはかなりの誤差が有ると思いますよ


水を飲む前と飲んだ後、運動前、運動後ではかなり変わります。

おなじ時間に定期的に計って平均を見るようにします
    • good
    • 0

体脂肪量(率)や筋肉量(率)をも調べる体組成計は、あまりアテになりません。

体重と違って体脂肪量も筋肉量も直接は測れませんから、推定になり、誤差やバラつきが多く出ます。
とくに家庭用で、電極が足にだけしかない体組成計は超いい加減で、足だけではなく両手でも電極を握るタイプはまだマシです。19%→14%はありえると思います。数%ほどバラつくのはごくふつうです。
    • good
    • 1

倍半分(+100%・-50%)位

    • good
    • 0

体脂肪率計は誤差が大きいです。

同じ人が同じ日に同じ体脂肪率計で測っても、朝と夜で値が違うし、着衣による影響も受けるんで、全裸あるいは下着だけで測る方がまだ安定します。またタニタ推奨は寝起きに測ることで、この時間帯が最もブレが小さいそうです。
    • good
    • 0

正直言ってあまり信用できません。


朝と昼と晩に測れば分かるのですが、体脂肪と筋肉量の変化が大きすぎます。
食事や運動や入浴の影響…その時の体の水分量で変わってくるからです。
体重が減った(痩せた)のは事実でしょうが、体組成計上の体脂肪率は常に変化するものだと考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!