プロが教えるわが家の防犯対策術!

体脂肪計の精度について

痩せている人で、体脂肪を測定された方に伺いたいのですが、最低で何%の測定結果がでましたか?

質問者からの補足コメント

  • スポーツジムにある手足で測定する100万円以上の機器で測定しましたが、よくインピーダンスエラーで測れません。自分と同じような体脂肪測定結果が5%位の人はいるのかな?と。 自分だけが測れず誤差が大きいのかな?と
    特に運動はしてません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/09 14:31

A 回答 (5件)

水中で計る方法しか、今のところ正確な測定はないようですよ。


http://sports.hc.keio.ac.jp/cn13/cn14/perfomance …

例えば生理や、飲酒、お風呂後などに、体脂肪が少なく測定されます。
精度は?となると、インピーダンス法だと、良いと言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大学構内には色々設備があるんですね。羨ましいです。

お礼日時:2017/12/17 00:05

そうそう、インビーダンスです。

それは、電流を流して測定するんですが、
予測数値というのがあるそうです。
ですので、これくらいかな?の程度で良いと思います。高額の機械でも原理とか
精度はそれほど変わらないと思います。(つまり、アバウトです)
アナタの体重がこれくらいと分かれば、脂肪がどれくらいでも
特に問題はないでしょうし、脂肪は筋肉を動かしたり、生存する上で大事な組織ですのであまり、邪険にされませんように。女性は20%切ると、生理機能が衰えて、体に良くないと言われます。
筋肉ムキムキの人は、特に大会前は絞るので、免疫機能が低くなり、病気しやすい体になるようです。ネット上の、嘘のデータとか情報に振り回されないように気をつけてください。芸能人のウエストサイズや、体重は嘘ですし、ありえないです。
デジタルの体重計も誤差があります。一番正確なのは、針で表示する昔ながらの体重計ですね。シンプルに行きましょう。
    • good
    • 0

精度っていうと、市販の体脂肪計では厳しいねぇ。


実際に、水分や筋肉や脂肪などが、はっきりと何キロと
判別しにくいものです。
たぶん、アナタが使っている体脂肪計は、
身長に対しての推定の数値がいれてある
から、当然身長の設定を変えれば体脂肪も変わるような機械です。
その時の体の組織の状態にもよるので、アテになりませんが、
痩せているときで10%のときもあるし、20%のときもあります。
病院では体脂肪を計らないのは、この機械が推定だからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いつも、体組成計で測ってってるけど。

    • good
    • 0

体脂肪率は体重のように直接は測れませんので、体内に高周波の電流を流し込んで体脂肪の程度を推定しています。

なのでかなりいい加減で、±2%くらいは違ってきます。とくに体水分が多い/少ない状態に左右され、朝と晩とでは、あるいは汗を流す前/後では違いが大きくなります。

スポーツジムにあるインボディではまだマシかも知れませんが、家庭用のものは数値を信用し過ぎないほうがよろしい。とりわけ電極が足だけにあり、両手で握る電極がないタイプはさらにいい加減です。

私(オジサン)はインボディで測定したときは、最低で体脂肪率9.8%までは行きましたけれど。イチロー選手のようなアスリートだと6~8%あたりのようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!