プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職について質問ですが介護福祉業界の仕事も、
製造業界みたいに、使える使えない、駄目な奴は
レッテル、干されるみたいな事ってありますか?

A 回答 (5件)

介護の仕事をしています。


そういうことってありますよ。
どの仕事でもそうでしょうけど、使えないヤツはいるし、程度の差はあれ除け者にされることもあります。
この業界は子育て経験のある女性が多く、それはつまり「子供のお世話を常にしながら家事もこなす」というのが、仕事内容と合致するからです。
そういう女性はすぐに仕事を覚えるし、何があっても反応が速く、仕事を嫌がりません。
男性の多くは他の業界から流れて来た方で、仕事を覚えるのに時間はかかるし、中々慣れません。
洗濯物を畳んでおいてと頼んでも、しばらくして見に行くと「どうやって畳めばいいのか分かりません」なんて、ぼーっと立っていたりしますし。
お年寄りと仲良くするのも苦手で、ろくに会話も出来ず、扱いも乱暴です。
普通の職員は、仲良く会話して笑い合うようなのが日常なのですが。
介護の仕事は、お年寄りの命を預かる仕事です。
上に立つ人間はそれをよく分かっているので、仕事ができない人に対しては凄く厳しく当たります。
冷静に客観的に見て注意できる人もたまにいますけど、多くは「私に出来ることをなんであなたは出来ないの!?」という感じで、感情的に怒ります。
当然、大事な仕事はやらせないし、会話にも入れません。
できない人が挨拶しても無視したりします。
そういう状態になってしまうと、すぐに辞めていきますね。
    • good
    • 1

元介護士です。


基本的にはあります。一応命を預かる仕事なので、出来ない人にはやらせない業務がありますね。夜勤なんて1人で20人以上一晩見ることも多いので。
    • good
    • 1

施設によります。



私が、最初に勤めた施設では「元トラック野郎」の「理不尽な嫌がらせをする男性リーダー」がいて、私が在籍した一年間で30人の新人が辞めていきました。
駄目な奴へのレッテル張りと、攻撃したかと思えば無視して仕事させない等でした。

次のところでは、「誰が見てもトロい職員」を、なんと自立度の高い入居者のほうが手伝っていたという、逆説的な自立支援の姿が見られたのです。
女性リーダーも「ほほえましい姿」として見守り、「それぞれが自分らしく」で共存する理想としてとらえていたようです。

次のところでは、職員に「お局様」がいました。
あからさまな「いじめ」がまかり通っていました。
やはり、レッテル張りが得意でしたね。


介護業界は、2ちゃんねるで「人間ゴミ捨て場」と言われる世界です。
いろんな業界でダメだったり、希望する就職口がなかった者たちの寄せ集めです。
はなっからストレスためて来た連中の集団ですから、トラブル多いですね。
そこに、わけがわからなくなった認知症高齢者がプラスされるのですから
ドロドロです。

国のお偉いさんが決めた理想と、現場の現実のギャップはかなり大きいです。
職員同士の心のいさかいは、入居者に悪影響です。
    • good
    • 1

製造業以上と思います。



製造業は、モノを介してヒトが評価される部分も多い世界ですが。
介護福祉は、タイレクトに「ヒト対ヒト」の部分が多いから。
    • good
    • 0

こんばんは。



メーカー勤務はしたことがありますが、工場等で製造はしたことが
ないので想像ですが。

もう少しえげつない、と思います。基本、女性が強い社会です。お局
様も珍しくないと思います。そしてお局様でも利用者(おじいちゃん、
おばあちゃんですな)には逆らえず、いらつきを新人や、家事がそれ
ほど得意ではない男性スタッフにぶつける人も珍しくありません。

介護職が長年人手不足なのは、精神的に辛くてやめてしまうからです
が、何がきついか、と調べると、おじいちゃんおばあちゃんだけでは
ない、という嫌な現状がみえてくる、と思うのです。

給料が安いというのは事実ですが、介護職をしようと考えた時点で多
くの人は納得済みなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!