プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の人生ってなんですか?
私は親から精神的DV()過干渉、過保護、精神的暴力を受けてきました。そのため、今になって自分というものが分からず、自分の人生を歩めてません。今まで親の期待に沿うように生きてきました。

人生とは自分がしたいことをするのが人生ですか?
それとも夢に向かって何かに没頭するのが人生ですか?
教えてください

A 回答 (5件)

頑張って生きてきたんですね。


人生とはこうだ!と気負わずにあなたが思うままに生きたらいいんじゃないでしょうか。人間辛くても死ななかったら充分です。ここまで生きてこれたんでしょう?大丈夫です。これからももっと楽しいことが待ってますよ。そう信じてバカらしく生きていきましょう。
    • good
    • 0

ご両親の監視がきつく、自我を築くことができなかったんですね。

おっしゃってる通り人生は自分の好きな仕事や趣味をやる場です。私の趣味はMTB,釣り、庭いじりです。特に釣りは色々なジャンルがありお勧めします。これからの人生は楽しいことを探していってください。
    • good
    • 0

人生とは毎日をいかに過ごすか



自分のために生きる人生もあれば、
他人のために生きる人生もある
夢を追い求めひたすら努力を続ける人生もあるし、
日々の生活を楽しむ人生もある
何かを成し遂げようとする人生もあれば
「ひねもすのたりのたり」の人生もある。

何だろう、小学生の時、伝記とか読まされたと思うけど、あれって、世の中にどういう(変わった)人生があるのかがわかるからじゃないのかな。 まあ、でも、何かを達成したいのであれば、目標をしっかり立てたほうがわかりやすいのは事実。
    • good
    • 0

人が生まれて死んで行くまでのプロセスが人生。


それをどう彩るかはそれぞれ個人の問題。
今までのもあなたの人生だし、この先親元から離れて自分の好きなように生きて行くのも行かないのも、いずれもあなたの人生。
    • good
    • 0

いま死んでないなら自分の人生を生きてるってことでしょ。



いまの自分と違う「自分の人生」みたいなものがどっかにあるって思ってる時点でおかしい。

自分がしたいことをしても人生、夢を追っても人生、
したいことをしなくても夢を追わなくても人生。

どうやったって日に日に人生は終わりに近づいているんだから、
好きに生きるしかないでしょ。

どこかに正解があるはず、というのは間違っています。
正解がないからトライアンドエラーを繰り返すのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!