アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにもあるように、バランス調整は必要ですか?
このたび、タイヤを通販で購入したのですが、組み換えをショップに依頼しようかと考えています。
以前にも、同じことをしてバランス調整はせずに組み替えのみを頼みましたが、特に異常はなく正常に走れています。
ホイールバランス調整必ず必要なんでしょうか?

A 回答 (4件)

高速を走行すると、間違いなく影響が出ると思いますよ。


前輪のバランスが悪いとハンドルが、後輪のバランスが悪いと車体全体がガタガタと揺れます。
これは80キロで出たり120キロだったり、特定のスピードで共振して顕著になりますが、酷い場合はそのスピードでは走っていられないほどです。
安く押さえたかったら、影響の大きい前輪のバランスを取るだけでもだいぶ違いますよ。

60キロ以下ではまず出ない症状なので、高速に乗らない人なら不要といえるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いやりのある回答身に沁みます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 18:42

バランス異常は、あなたが感じなくても車は感じています。


車の寿命を縮めるのでバランスは取りましょう。
自分で組み込んだ物をタイヤショップやガソリンスタンドで確認して貰えば良いのでは?
やらないでそのままにしていると、いずれハブやベアリング等足回りの破損に繋がり、ステアリング周りも痛みます。
修理が必要になり、最悪は某○菱車のようなタイヤ脱落事故に成りかねません。
自分や誰かを殺してしまわないうちに対処しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。勉強になりました。事故を起こしてからじゃあいけませんもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 18:46

何故疑問に思うのか不思議です。


ホイルはバランス調整をして使うものです。
    • good
    • 0

絶対にしなきゃダメかと言われたら・・・しなくてももちろん走れますが


しておいた方がいい事は間違いありません。
特に高速道路を走られたり大きめな国道や幹線道路を走る事が多いならば特にですね。

ホイールバランスが崩れていても低速走行ではあまり影響は出ませんが
ある程度(経験上60キロ越えたあたりから)のスピードになってくると
ブレなどが出てきます。
ブレるのはタイヤとハンドルだけではありませんからね。

バランスをとっても500円/本程度ですし
とっておいた方が安心というモノです。
タイヤサイズによってはこの2000円で
通販を使ったお得感がなくなってしまうかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られる通り、確かにわずか2000円のことですよね。その金額で不安に思って乗るのは良くないと思うのでバランス調整します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!