アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイヤの方減りの対応としてアライメント調整をしてもらう予定です。
カーショップ、ディーラー、町の整備工場
でのアライメント調整の相場はいくらくらいでしょうか。
また、オイル交換などとは違い結果がわかりにくいと
思うのですが、よい確認方法はありますでしょうか。
(作業前の値、作業後の値など数値が提示されるのでしょうか。)

A 回答 (5件)

片減り。


アライメントを採る場合はタイヤ交換とセットの方がいいでしょうね。片減りしたタイヤでやっても意味ないですから。
また、車両によってもトー、キャンバ、キャスターのうち、どれが調整可能かかわるので一概には言えませんが、大体1台2万円くらいでしょう。
通常のアライメントテスターは、数値が表示されて、標準値からどれくらいずれていたからこの値にしましたと、説明してもらえました。前回、たまたま機会が不調でプリントアウトができなかったためもらえなかったことがありましたが。
    • good
    • 1

足回りの構造によって値段は変わります。


ディーラーと民間、ショップでは3万くらい変わります。
民間でも高いところは高いし、ディーラーでも安く済む場合もある。
ショップはいい機械を持っているとそれだけで高いこともある。

結果に関しては当然検査シートをくれるので、読み方を知っていればどこが変わったか解ります。
確認方法は?とありますが、乗って判らないのであればやった意味が無いというか、エンジンオイルの交換したフィーリングが判るならありえない話で、指示の仕方が悪いのだと思います。
必ずといっていいほど、違いは出ます。

確認方法は特定動作を測定前に行い、自分の気になる動きをチェックしておきましょう。例えば、左右の旋回時にどちらのほうがスムーズに回れるか、フルブレーキでステアリングがどちらにとられるか、通常の走行で舵角修正がどちらに必要かなど。
調整後に同一のことをしてみれば判ります。
    • good
    • 0

こんにちは。


大体アライメント調整は2~3万が相場のようですよ。
値が張りますよねぇ。

私の知っている所では2店舗ほど、調整まで込みで1万円ちょっとのところがあります。
両店舗共に同一の値段でしたが、探せばきっとあるのではないでしょうか。
ただ、そう安いとどういう調整なのか不安な面もあるでしょうから、事前に
よく調べてからのほうがいいかもしれませんね。

2店舗のうちの片方では別件で大掛かりな作業もしてもらったことがあるので
大体は信頼が置けるのですが。
そこのショップのサイトをリンクしておきますねぇ。

参考URL:http://www.kts-web.com/kouza/alignment/index.html
    • good
    • 0

アライメントテスターを持っていないところもあるので、持っているところを探してください。


じゃあ、持っていないところはどうするの?
糸を張ってメジャーで測って規定値に持ってくるそうです。

私の場合、タイヤ館で車高調を組んだのでそのときにやってもらいました。
込み込みだったので値段は・・・たぶん2万円ぐらい。
ちゃんとシートに印刷されていました。 見ても、ふ~んぐらいでした。
    • good
    • 0

普通の整備工場やディーラーではアライメントテスタを持っていないと思います。


ノーマルの足回りでしたらメーカー標準値にすればいいと思うので、タイヤ館などの量販店でもいいですが、車高が変わっていたり、標準値にこだわらず走行性能重視のセッティングにしたいという場合は足回りチューンの得意なショップでやってもらうのがいいでしょう。自分が先日やってもらったところは3万円でしたが気に入らなければセッティング変更無料という条件だったので一度やり直してもらいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!