プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FRのセダンに乗っています。
先日、駐車場から左方向にハンドルを切って出ようとした時に「グキッ」「ゴキッ」というような何か変な物でも踏んだような音がしました。両隣は空だったのでぶつけたとかそういう事はないです。
後から車体を確認しましたが傷もない、タイヤも特に変わらない様子でした。走行も普段と変わりません。今回が初めてではなく、ごくたまにですが上記のような事があります。
原因として考えられる事は何でしょうか? ドライブシャフトはFRなので関係ないですよね?

A 回答 (8件)

整備工場でリフトアップして点検してもらいましょう


足回りなら下から見て実際にハンドルを左右に切ってみるのが手っ取り早いし確実です。

タイヤがサスアームなどに当たっているなら跡があるはずですし、
ゴムブッシュなどがダメになっている可能性もあります。
フロント周りでも異音の出そうなところは結構ありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/12/20 09:46

デファレンシャルの音ではないでしょうか?


古い車で、寒いときに出てました。
LSD(リミテッドスリップデフ)とか、取り付けてないですか?
デファレンシャルのオイルを交換すれば、治ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 09:47

理由はいろいろですので、実際のそのゴキッ音を聞かないとわかりませんね。


ステアリング系やクッション系がちょっと錆びて食いついていたのが 動き出して 食いつきがとれた ように思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 09:47

整備工場へどうぞ。


ココでは無理ですよ。
    • good
    • 0

>ドライブシャフトはFRなので関係ないですよね?


FRだからドライブシャフトが必要なんですけど?。
うちの車もバックで車庫からだし、T字交差連で折り返し方向転換の時、そのような音がします。
側溝のグレーリングがガタついているようです。
    • good
    • 0

音が出た時に確認しないと


そこに何かが居たかも知れないし

フルロックなら
ストッパーと干渉して音が出ることもある
ルブリカント塗布で音はしなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 09:46

ホイルナットは緩んでいませんか?


それだけ確認したら、後は修理工場で点検です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 09:46

点検を受けましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A